Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ グアナフアト(3) グアナフアト町歩き2日目

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバのTrinidadです。

 

Guanajuatoの町歩き情報その②です。今回はグアナフアト北の紹介です。

   f:id:nekontan:20161003101646j:plain

写真、左のおじさんがめっちゃ笑顔でした。

   f:id:nekontan:20161003101714j:plain

この公園には本の青空市が立ってました。公園の木の緑がきれい。

 

アロディンガグラナディータス。

   f:id:nekontan:20161003101746j:plain

グアナフアト市の歴史を伝える博物館になっています。
写真撮影禁止だったので外観だけ。ちなみに、展示品の説明はスペイン語のみでした。
古代から近代までの幅広い展示と、芸術作品なんかも置いてありました。メキシコシティの国立人類学博物館を経験してしまうと、ものたりない内容でした。

   f:id:nekontan:20161003101842j:plain

この博物館の横にはちょっとした広場がり、その名もアロディンガ広場。

この向かいが小さなバス停の集合があり、ここからバレンシアーナ行きのバスがでます。翌日のバレンシアーナ観光の下見にもなってラッキー。

      f:id:nekontan:20161003101922j:plain

アロディンガからもう少し北に移動するとイダルコ市場にたどり着けます。

市場だけど、半分は観光用かな?

   f:id:nekontan:20161003101951j:plain

   f:id:nekontan:20161003101955j:plain

外も中も綺麗に保たれてた。さすがにお肉コーナーは独特の臭気があったけど、、、。

市場は小さなブースが無数に集まっていて、上から眺めるのもおもしろい。

観光客相手なのか、置いてある商品もきれいなものが多かった。お土産物屋さんも2階にずらりと並んでました。

ここで見たことの無い赤いプラターノを発見。

   f:id:nekontan:20161003102000j:plain

完熟で、調理しなくても食べられるそう。1個お買い上げです。

イダルコ市場は何度も通いました。市場って買わなくても、みているだけでもとっても面白いですね。

 

今日も写真が無い中、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 宿の家族が見ているテレビドラマ