Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ グアナフアト(8) グアナフアトでの食事事情。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバ。TrinidadからSantiago de Cubaへ移動中です。

 

今日はグアナフアトで私が食べた食事?食べ物の紹介です。

グアナフアトの宿はキッチンの使い勝手が悪く、自炊はほとんどしませんでした。
といっても高級レストランには行かずに、だいたいイダルコ市場で簡単に済ませてました。

1品目

f:id:nekontan:20160925121032j:plain
何だかよくわからない料理。同室のメキシコ人の女の子と市場にご飯食べに行ってオーダーしてもらいました。『辛く無い伝統料理』が良いなと伝えて出てきた料理がこれ。
これでも十分に辛い。クレープの様なトルテージャにひき肉がはいったものに、やや辛いソースがかかって、さらに上からチーズと生クリームがかかってる。25M$(150円)。

 

2品目

f:id:nekontan:20160925121043j:plain
これもよくわからいメニュー。トルティージャでできた小さなパリパリの春巻きが4本。上からサラダと生クリームとチーズたっぷり。
久しぶりに生野菜を食べました。こうして振り返れば、1品目と2品目は同じものかも。。

 

3品目

f:id:nekontan:20160925121058j:plain
赤いプラターノ。完熟でそのまま食べられるって聞いたけど、無理。

f:id:nekontan:20160925121039j:plain

皮をむいてみたらなんだか美味しそうだったんだけど。。えぐみが強い。

一口でぺっしてしまった。やっぱりプラターノは料理用なのだと再確認。

4品目

f:id:nekontan:20160925121045j:plain
クリームコロネとカフェコンレチェ。中米を終了し、メキシコに入ってからパンのレベルが上がってます。
コスタリカパナマあたりからパンの質がぐっと良くなったけど、それでも中のクリームはあんまり美味しく無い。パンも中のクリームはもあまあいけますが、決して美味しいわけでは無い。

イダルコ市場に行けば、飢える事はありません。庶民の台所だという事に納得です。

 

本日も文章だけですが、最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『High Tide』blanc.