読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

メキシコ グアナフアト(9) グアナフアトでの利用した宿の紹介。

メキシコ 宿泊
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバのSantiago de Cubaです。一気に南下してきました。
La Habanaに次ぐ第二の都市らしい。明日の町歩きが楽しみです。

 

ブログはメキシコのグアナフアトです。今日は、泊まった宿の紹介します。
Hyper Touristicなグアナフアトですが、意外や意外、ドミトリーの数が少ないんです。Booking.comとかHostel.worldなどで調べても数件。そして、市内中心部に限定すると2-3件。

1件目 メゾンクエバノ満室 2件目 フル 3件目 フル。。。やべーやべー。
結局1件目のメゾンクエバノさんに教えて貰ったアロンソという宿に行ってみる事に。
アロンソの宿は安宿系と高級系と2店舗展開しているのかな?地図で見れば、似たような名前が2個並んでいます。ベッドが空いていたのでHostal Alonsoで決定です。

有名な日本人宿のEn Counterがありますがが、市内中心部から外れるので今回は利用しませんでした。

 

~Hostal Alonso~
4人ドミ 温シャワー共同 バス共同 トイレットペーパーあり 便座付き
キッチンあり(ただし設備が貧弱、フリー食材少々、塩こしょうレベル) 
冷蔵庫あり 無料の飲料水提供あり Wi-Fiあるがエリアが狭く、部屋では不可能。ルーターに近づけばサクサク進む。
1ベッド150M$(900円)3泊利用

f:id:nekontan:20160925130017j:plain

周囲いホテルのマークがありますが、ホテルばっかでホステルじゃないんです。

f:id:nekontan:20160925121955j:plain

この辺ならWi-Fiサクサク。

   f:id:nekontan:20160925122007j:plain

 

長所
・セントロのど真ん中でどこに行くにも超便利な立地。
グアナフアトの数の少ないドミトリーに泊まれた。
・屋上から眺めたピピラの丘の景色が最高。メインストリート裏の庶民の生活が見えたりして楽しい。

f:id:nekontan:20160925122011j:plain

f:id:nekontan:20160925122030j:plain

ちょっとした収納棚の数が多いです。色んな所に置いちゃって、忘れてしまいそうだけど。

短所
Wi-Fiが部屋で使えなかった事かな
・キッチンがもっとしっかりしていたら。自炊するのに。。。
・部屋の鍵がかからない。というよりも、ドアの建てつけが悪く閉まらない。
・玄関の鍵を開けるのにちょっとしたコツがいる。向かいに住むおじさんにコツを教えて貰った。てか、向かいの叔父さんは何故知っているのだろう。
・部屋のコンセントが1個しかなくて、私のタコ足で同室者Gabyのスマホも充電。
彼女はタコ足を旅行に持ってきているという点に感心してた。

f:id:nekontan:20160925122021j:plain

 

コメント
ダブルとか、シングルの上級クラスもあるので、ドミはちょっとという人でも利用できます。ただし、3階になると、Wi-Fiが全く入りませんでした。
普通のホテルにバッパー用とツーリスト様の部屋をを作った感じ。
世界遺産の街に900円で泊まれて恵まれているな~

 

今日もありがとうございます。
ただ今のBGM 『美しい名前』THE BACK HORN