Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ グアダラハラ(1) グアナフアトからの移動情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバのSantiago de cubaです。明日にはBaracoaに移動です。Santiago de cubaのWi-Fiスポットはいろんな人がたむろしててパソコンが出せません。。。

 

ブログはまだまだメキシコを迷走中。グアナフアトからグアダラハラに移動した時のレビューです。
グアナフアトグアダラハラは直通があるとか無いとか情報が錯綜してましたが、『直通あり』です。ただし、途中でレオンで停車しました。

f:id:nekontan:20160926115424j:plain

グアダラハラ行きは9時過ぎだったので、余裕をもって7:15分にチェックアウト。この時点でも、グアナフアト市内→バスターミナルまでの路線バスは運行していました。

f:id:nekontan:20160926115510j:plain

グアナフアト世界遺産の町だけあって、玄関になるバスターミナルも新しい。

f:id:nekontan:20160926115537j:plain

そして案内板には日本語表記もあります。そういえば、グアナフアトでは何回か日本語を耳にしましたね。

f:id:nekontan:20160926115540j:plain

今回も、Primera Plus車を利用。プリメーラプラス社は専用の待合室があって、特別扱い。

f:id:nekontan:20160926115630j:plain

荷物のチェックインと軽食を頂き、乗車。

f:id:nekontan:20160926115654j:plain

でもその前に、ちゃんとグアダラハラ行きか確認しましょう。

f:id:nekontan:20160926115745j:plain

バスの座席指定は最後尾にしてみました。最後尾以外は2人掛けですが、最後尾だけ一人掛けなのです。でも、真後ろのトイレが臭うのでおすすめしません。そして、この座席のコンセントが不具合なのか、パソコンの充電はできませんでした。スマホの充電なら出来たので、電圧の関係なのかな?

軽食はクロワッサンサンドとりんごジュースとココアクッキー。

f:id:nekontan:20160926120127j:plain

サンドはパラペーニョが入ってたので、ピリッとした辛味がありますが、おいしくいただきました。定刻に出発して4時間であっさり到着です。

 

★チケット購入情報★
グアナフアトで長距離バスのチケットを購入するには、ターミナルまでは遠くて面倒です。

f:id:nekontan:20160926120131j:plain

市内にチケットを購入できる支店?みたいなのがあります。歩き方にも載っています。
この星印の部分。代金はターミナルで購入するのと同額でした。

 

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Theme From New Tork,New Yorki』Frank Sinatra