Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ グアダラハラ(3) Hosbicio Cabañas(オスビシオカバーニャス)

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバのBaracoaです。のんびりした田舎町なんだけど、ちゃっかり観光地化しちゃってます。海岸はゴミだらけだけど、カリブの海はとてもきれいです。

 

ブログはメキシコの最終目的地のグアダラハラです。Hosbicio Cabañasに行ってきたのでそのレビューです。

f:id:nekontan:20160927063836j:plain

エントランスはこんな感じ。大英博物館をしょぼくしたような印象。

入場料とは別に撮影料金が必要です。

f:id:nekontan:20160927063912j:plain

メキシコではこんな感じの中央にちょっとした中庭スペースがあって、回廊が取り囲んでいる様式をよく見かけます。

f:id:nekontan:20160927063924j:plain

日本では土地が狭くて、こんなスタイルは無理ですね。

f:id:nekontan:20160927063941j:plain

こういった回廊って石がひんやりしてて、外よりずっと涼しいです。4方が壁で囲まれているので、風通しは悪いけど。炎天下で日向に居る人はだれもおらず。

f:id:nekontan:20160927063958j:plain

裏から見た様子。建物の感じが優雅というより、どーんって感じで重厚です。

   f:id:nekontan:20160927064013j:plain

そして何故か盆栽が置いてありました。ちょっとしたスペースにこういったモニュメントがしつらえてあります。

      f:id:nekontan:20160927064043j:plain

      f:id:nekontan:20160927064046j:plain

ここを訪れた理由は、この壁画を見るため。この壁画は先ほどのどーんって部分の天井に描かれています。すごいよね~見ているだけで首がだるくなってしまった。
足場を組んで寝転がって描かないと無理だよね。

 

この壁画は天井だけでなく、側面の壁にもびっしり描かれています。ベンチに仰向けに寝っころがってずーっと眺めてました。アートは全くわからないけれど、こう言った荒削りでバーンって感じのアートはわかりやすくていいわ。

 

最後に入場料などなどのインフォメーションです。

f:id:nekontan:20160927064222j:plain

今回って写真料金をけちって入場しちゃいました。写真は隠し撮り。。。

 

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『わたしはあなたが好き』サティ