Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ グアダラハラ(7) グアダラハラの宿の紹介

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバサンタクララです。
バラコアに比べると、緯度が高くなるので少々涼しく感じます。といっても30度は超えているけど。

 

グアダラハラを離れたので、グアダラハラで利用した宿の紹介です。グアダラハラは宿探しに苦労しました。7件目にしてやっと空室を発見。移動が土日になったからだと思います。Hosteling International系列のホステルなんで6日後までフルでした。グアダラハラの宿はあらかじめ予約がBetterです。

 

1件目 Hotel ONTARIO
ダブル1台、専用バス、水シャワー付き。ファン無し、エアコン無し。Wi-Fi無し。1泊130M$(週末、712円)、1泊120M$(平日、657円)

   f:id:nekontan:20160929113005j:plain

   f:id:nekontan:20160929113226j:plain

1回目で泊まった部屋。

   f:id:nekontan:20160929113510j:plain

2回目に宿泊した部屋。どちらもひどい。

      f:id:nekontan:20160929113553j:plain

シャワーではなく、打たせ湯状態。そして、シャワーの下にトイレの便座があります。

      f:id:nekontan:20160929113737j:plain

どうやってもシャワーを浴びたら便座が濡れる。

   f:id:nekontan:20160929114009j:plain

壁に穴が空いていたり。。。

      f:id:nekontan:20160929114056j:plain

照明が裸電球になりました。久しぶりに見ました。

   f:id:nekontan:20160929114242j:plain

引き出しの底が抜けているので、物を入れないように。

   f:id:nekontan:20160929114343j:plain

枕は中身が出てきます。極め付けはこれ。。

   f:id:nekontan:20160929114428j:plain

ベッドのスプリングが飛び出してる。

   f:id:nekontan:20160929114541j:plain

飛び出たスプリングで寝巻きを破かないように、枕でブロックしつつ就寝。

 

長所
・安い。
・ボロいけど、不潔ではない。それなりに掃除はされている。
・受付に英語ペラのおばちゃんが入る。

 

短所
・ボロい。
・部屋が暗い。
Wi-Fi無し。近くにマクドナルドあり。
・ベッドに穴が空いてて、バネが飛び出してる。タイツを破ってしまった。危険。

      f:id:nekontan:20160929114654j:plain

本能的に『何か』が潜んでそうで、インセクトシールドがこの旅で初めて出動。

 

中間点
・個性的な住人。長期滞在の人が独特。ニューハーフの人とか、35歳ですでにおじいちゃんの人とか15歳で2人の子持ちの女子とか。私的には面白い人たちだったけど、最初は面食らった。

 

コメント
一人旅の女子が泊まるような宿では無いと思う。受付のおばちゃんも『安いけど、それなりの設備しか無いよ』とあらかじめ念押ししてくる程のひどい設備でした。後から思い返せば、宿のレベルの低さは笑い話になるけど、当時の自分は辛い思い出でした。1日でチェックアウトしたけど、節約のために後日舞い戻ってきました。

 

2件目 HOTEL ASTUR
ダブルベット1台。エアコンあったけど動かなかった。ホットシャワー、バス付き。ファン無し。Wi-Fiあり(速度サクサク)270M$(1478円)

   f:id:nekontan:20160929114903j:plain

   f:id:nekontan:20160929114906j:plain

   f:id:nekontan:20160929114908j:plain

      f:id:nekontan:20160929114911j:plain

長所
・内装が綺麗。
Wi-Fiあり。上階は電波が弱くなるので、1階が良いよ。

 

短所
・特に思いつかない。
・上階はWi-Fiが入りにくくなるので、1階がBetter.
・トイレの水を流すたびに水漏れでバスルームが常に水浸し。
・1階は通りに面していて窓とカーテンは開けられない。外から丸見え。
・エアコン付きだけど、作動しなかった。

 

コメント
安宿の向かいにある高級(1件目に比べるとという意味)ホテル。いたって普通のホテル。この綺麗さでこの価格ならコスパ良し。『贅沢すぎる』と1日でチェックアウトして1件目の監獄ホテルに戻りました。周囲にはここで紹介したホテル以外にもいくつかありましたが、同じ条件でもこのASTERよりも高値でした。1泊300M$(1800円)とか。


今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『アヴェ・ヴェルム・コルプス』Mozart