読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

メキシコ メキシコシティ(18) まさか私にこんな事が起きようとは。。盗難事件。

メキシコ 移動・交通
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバサンタクララです。長かったキューバも終盤です。
サンタクララは、田舎でもなく都会でもなく、Trinidadなんかに比べると観光客も少ないです。

 

ブログはとうとうメキシコ編の最終回となりました。トラブル発生で日本に一時帰国となりました。コロコロ丸ごとタクシーの運転手さんに置き引きされちゃった、、

テヘ (ノ_・。)


最初は自分の身に降りかかったトラブルに、気持ちがついていかずショックが隠せませんでした。しかしスーパー単純なこの私、2時間もすればむしろ帰国できることがうれしくなっちゃいました。(*´∀`人) ♪


警察を呼んで、お役所に連れて行かれ、盗難証明書を発行してもらいました。

本来ならグアダラハラサカテカスへの移動だったのですが、嬉々としてバスのチケットを放棄。メキシコシティにトンボ帰りです。

私にとって、メキシコ北部の街は遺跡に乏しく、あまり魅力を感じないのも事実。

 

メキシコシティ行きのバスはプリメーラプラス社。

   f:id:nekontan:20160930235312j:plain

   f:id:nekontan:20160930235315j:plain

飛行機みたいに、座席一つ一つにモニターがついていました。しかし、私の座席だけ、走行開始数分でエラーでばくって動かず。

      f:id:nekontan:20160930235318j:plain

床もビニール製ですが、木目調だったり、無駄に豪華。

 

シティの北バスターミナルに到着。地下鉄駅のこのチラシが気になりました。

f:id:nekontan:20160930235541j:plain

このチラシ、行方不明者の捜索依頼にものなのです。ここだけじゃなくて、各地下鉄駅にも貼ってあります。Metrobusにも『この人知りませんか、身長○○㎝、体重○○Kg。。。』みたいなCMがずっと流れてました。

f:id:nekontan:20160930235615j:plain

そして、私を驚かせたのはこの写真の風景。
レンタルサイクルを夜8時に回収しているのです。そして、翌日の営業時間になれば、自転車を配置しているのです。毎日、回収と再配置をしているというわけ。自転車の盗難が後を絶たないので、こんな手間のかかることをしているのです。

 

メキシコは(一部)治安の悪い場所(がある)という事を思い出しました。移動の日は細心の注意を払わなくては。。。

自分の反省も踏まえて。。。

 ・楽チンしたい時。

 ・精神面が不安定(喜怒哀楽)

 ・お腹が空いている時

 ・疲れている時

は、しょーもないミスを起こしがち。自分が決めたルールに例外を作らず、ストイックに旅をしていこうと再決意です。

 

今日も最後までありがとうございました。
ただ今のBGM 『たしかなこと』小田和正