Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ メキシコシティ(19) エアカナダで日本に一時帰国。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバサンタクララです。長かったキューバも終盤です。サンラクララは、他の街に比べるとすこーし涼しいです。

 

一時帰国にはエアカナダを利用したので、そのレビューです。

   f:id:nekontan:20161001000142j:plain

出発が6:05なので、前日は安定の空港泊にしました。が、帰国を目の前にしての、まさかの体調不良。悪寒、吐き気、倦怠感が強くて、寝袋も無いし、とっても空港泊が辛かった。多分、クーラー病かな?備忘録として、Benit Juarez国際空港Terminal1での空港泊のポイントをまとめておきます。

 

~Land sideの情報~
Wifi

 ・Terimnal1には無料Wi-Fi無し。

 ・2階のスターバックスで商品を購入するとレシートにパスワードが書かれてます。スタバ近辺でWi-Fiが使えます。1階にもスタバあるけど、こっちはWi-Fi飛んでないので間違えないでね。

★寝床
 ・寝られそうなソファーはLand sideには皆無。
 ・椅子はフードコートの固いプラスチック製の椅子ぐらいしか無い。
 ・空調が効きすぎて地獄の寒さ。しかし、屋外はもっと寒い。
 ・床で寝るしか無い。防寒必須。

 

★飲食
 ・Land sideなら24時間営業のショップやコンビニがあるので食べ物には困らない。

 

Air sideの情報~
Air sideは大したショップ無し。バカ高い軽食屋さんぐらい。
・肘掛付きのソファーあるので、Land sideよりマシだが、寝にくい事には変わり無し。

 

Air Canadaのレビュー〜

3:15分ぐらいからチェックインが開始。何故か乗り継ぎの関係でオンラインチェクインできなかったので、カウンターに並びます。入国時に記載した入国カードの半券をカウンターでチェックされました。無くしても、その場で記入すれば大丈夫そうでした。

   f:id:nekontan:20161001000823j:plain

メキシコシティバンクーバーは3列、3列の並び。運行の前々日に購入したので、座席はまさかの最後尾。こんなにギリギリでチケットを購入したのも初めて。

   f:id:nekontan:20161001000942j:plain

座席は狭めでぎゅうぎゅう感がありました。5時間のフライトで食事はウェルカムドリンク以外全て有料でした。

 

バンクーバー国際空港は綺麗。

   f:id:nekontan:20161001001033j:plain

床もカーペットでこういった空港なら良く眠れそう。

   f:id:nekontan:20161001001124j:plain

Air sideにはなぜか水槽が設置してあったり、人工的だけど、草花が配置されてたりと広い。

 

バンクーバー関空行きに乗り継ぎ、ここでぐっと日本人が多くなって、帰国が近づくことにワクワク。

関空行きの便は2-3-2。座席も大きいし、スペースも十分。

   f:id:nekontan:20161001001159j:plain

   f:id:nekontan:20161001001207j:plain

簡素な機内食だけど、食欲も無いのでこれで十分。

   f:id:nekontan:20161001001211j:plain
そうそう、CAさんに頭痛の薬をもらうことができました。ありがたい。

 

最後にAir Canada rougeの機内エンターテイメントについて。

座席にモニターはついていません。事前に自分のデバイスにAir Canadaのアプリをダウンロードして、機内で使うことができます。

      f:id:nekontan:20161001001348j:plain

搭乗してしまうと、ダウンロードできなくなるので、乗り継ぎの間にダウンロードしておきましょう。デバイスの無い人用に、i Padの貸し出しも有料ですが、出来るとの事でした。

      f:id:nekontan:20161001001431j:plain

このアプリを開くとこんな画面になります。機内エンターテイメントを選択。

      f:id:nekontan:20161001001451j:plain

映画やらテレビやらいろいろ選べます。邦画もいくつかありました。

こういったエンターテイメントを使うと10時間とかのフライトでもあっちゅう間です。

私の長期旅行第一弾は一度終了。1ヶ月の日本での休息を経て再出発になります。


今日も最後までありがとうございました。
ただ今のBGM 『I’ll Be Waiting』Adele