Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ ハバナ編 (1) 2回目再出発 高松空港、成田空港、Jetstarのレビュー

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバサンタクララゲバラ関連の施設をいくつか見て回るとすることが無くなってしまった。

 

日本での充電?休息を1ヶ月とって、いよいよ長期旅行2回目の出発日となりました。
日本で過ごす毎日があまりにも楽すぎて、正直、出発したくなかった。諦めたら悔いが残るとか、残らないとかっていうカッコイイ理由で出発したのではありません。
『乗り掛かった船』とか『せっかく仕事やめたんだし~』だという理由だけで再出発しました。

 

目的地はキューバキューバまでの経路は、
 高松空港→成田空港(ジェットスター利用)
 成田空港→メキシコシティ(アエロメヒコ)
 メキシコシティハバナ(アエロメヒコ)です。

高松空港には、ジェットスターが就航してて成田まで直行で行けます。これを利用すると、ぐっと海外旅行の幅が広がります。今まで、関空発にこだわってたけど、成田まで出ちゃってからの方が便利な事もきっとあるよね。

f:id:nekontan:20161001232831j:plain

高松空港のトイレの標識。なるほど、お遍路さんですね。ここで着替えてくださいってことかもしれません。

f:id:nekontan:20161001232848j:plain

国内外を問わず、LCCのけばけばしい色が目に付きます。ジェットスターはオレンジ。オンラインチェックインは済ませていたので、荷物のチェックインをします。

搭乗時刻まで1時間しかありませんが、有料ラウンジに行ってみました。

f:id:nekontan:20161001232910j:plain

高松空港は数え切れないぐらい利用しましたが、ラウンジに入ったのは今回が初めて。

ごく普通のラウンジ。無料の飲み物がありました。

f:id:nekontan:20161001232935j:plain

ジェットスターは機体はやや色調が控えめです。

f:id:nekontan:20161001233020j:plain

機内の座席は狭い!。まあ1時間少々のフライトなので平気です。3列、3列で両隣の人はワンランク上の予約だったのか、軽食とかドリンクが付いてました。

 

f:id:nekontan:20161001233050j:plain

成田空港のTerminal3に到着です。乗り継ぎ時間が3時間で、ターミナル移動があったので不安でしたが、サクサク進みます。

ルーセルに到着した時には、すでにチェックイン荷物がベルトコンエアーに並んでました。早い!さすが日本。

f:id:nekontan:20161001233059j:plain

10年ぶりの成田なので、いろいろ見たかったのですが、先を急ぎます。

Teriminal間のシャトルバスが無料で運行しています。利用客が多いけど、10-15分ぐらいに頻発しているのでそれほど待たずに乗れます。

f:id:nekontan:20161001233100j:plain

f:id:nekontan:20161001233230j:plain

Teriminal1に到着して4階のチェックインカウンターに上がります。

↓第一ターミナルエントランス

f:id:nekontan:20161001233248j:plain

↓エスカレーターで4階まで。

f:id:nekontan:20161001233325j:plain

広い国際線の出発ロビー。ずらりとチェックインカウンターが並んでいますね。

こっちは北ウイングなので、南ウイングにも同じようなフロアーがあるのかな?

f:id:nekontan:20161001233425j:plain

アエロメヒコのデスクを見つけて、チェックインです。
ハバナ行きの乗客は、ツーリストカードと海外旅行保険の英文証明をチェックするためもれなく、有人カウンターでのチェックインになるそうです。オンラインチェックインができなかった理由がわかりました。

チェックインが終了し、保安検査、出国審査も完了。時間がまだまだ余っていたので、プライオリテイパスが使えるラウンジに行ってみました。

 

成田空港Terminal1にはLand sideとAir sideどちらにもプライオリテイパスで使えるラウンジがあります。

f:id:nekontan:20161001233712j:plain

私が利用したのが、Air sideで大韓航空のラウンジでした。

そういえば、関空大韓航空のラウンジでしたね。

f:id:nekontan:20161001233838j:plain

f:id:nekontan:20161001233719j:plain

Getした昼食。おにぎり、カップ麺、菓子パン、アルコール類などなかなか充実した内容です。1食が浮くのでありがたい。

搭乗開始時刻も迫り、待合ロビーで向かいます。

 

今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 車の騒音。