Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ ビニャーレス編 (4) ビニャーレス町歩き Viñales Bus Tourを利用しました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコロンビアのボゴタ行きの飛行機の中です。昨日は乗り継ぎに間に合わず、メキシコシティで1泊です。寝袋でボゴタの空港泊予定が、いきなりの高級ホテル泊に変身。大ラッキー。ハバナ発でメキシコシティで乗り継ぎ予定の皆さん、乗り継ぎ時間1時間では『ほぼ乗り継ぎ不可能です』よ。

 

ブログは、キューバ旅行の目的地2個目めのビニャーレスです。
歩き方にはハバナからの日帰りツアーとして紹介されていますが、静かな田舎でのんびりしたかったので私は3泊しました。

 

以前、紹介したViñales Bus Tourの観光用バスに乗ってみました。Los Jazminesというホテルからの眺めが絶景でした。

f:id:nekontan:20161004213739j:plain

雨が降っていたけど、霞んでて良い雰囲気です。
運転手さんが写真撮影のために、10分ぐらい停車してくれました。

私以外にも5-6人利用者が居て、互いに写真を撮りあいっこです。

f:id:nekontan:20161004213809j:plain

次にMural de la Prehistoriaに向かいます。
壁一面の壁画が有名なのですが、全然Prehistoriaではありません。全くもって、新しいものです。

f:id:nekontan:20161004213835j:plain

ビニャーレスはのどかです。

f:id:nekontan:20161004213918j:plain

ニワトリが放し飼いにされてて、あっちこっちで見かけます。

f:id:nekontan:20161004213858j:plain

山の形が不思議ですね。ここでも、写真撮影用に10分ぐらい停車してくれました。

 

3つ目の観光スポットはCueva del Indioです。先住民が住んでいた洞窟で、鍾乳洞があったり、途中でボートに乗ったりできるそう。

f:id:nekontan:20161004213951j:plain

洞窟の入り口でみかけたさとうきびジュースの絞り機。注文すると、その場で絞ってくれます。初めて見たので珍しかったけど、後でどこにでもあるもんだと気付きました。

 

最初は普通の洞窟だったのですが、途中から鍾乳洞に変わってきました。

f:id:nekontan:20161004214103j:plain

f:id:nekontan:20161004214105j:plain

ライトアップされてて、神秘的。

f:id:nekontan:20161004214124j:plain

何かの形に見えるだとか、なんとかガイドさんが説明してくれます。写真を撮ってもらったけど、真っ暗でよくわかりません。

f:id:nekontan:20161004214213j:plain

途中からこのボートに乗ります。誰も救命胴衣はつけませんでしたね。

f:id:nekontan:20161004214217j:plain水はかなり赤茶色に濁ってます。

f:id:nekontan:20161004214243j:plain

200mぐらいボートで進んで出口です。

f:id:nekontan:20161004214250j:plain

連日の雨でかなり水位が上がっていました。決壊寸前です。

 

これでツアーは終了。5CUCの乗車賃の割には、内容の濃いツアーでした。

f:id:nekontan:20161004214338j:plain

そして、ここにも野良ニワトリや水牛が。。。。

f:id:nekontan:20161004214344j:plain
牧歌的でいいな~

 

今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『The Airplane Song』Scouting For Girls