Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ ビニャーレス編 (5) 洞窟まで散歩に出かけました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコロンビアのボゴタ行きの飛行機の中です。乗り継ぎに間に合わず、メキシコシティの高級ホテルで1泊。たまには贅沢もいいもんだ。

 

ブログは、キューバ旅行の目的地2箇所めのビニャーレスです。
歩き方にはハバナからの日帰りツアーとして紹介されていますが、静かな田舎でのんびりしたいので私は3泊しました。

 

毎日、雨、雨、雨。ビニャーレスはメキシコからの海流と風の影響で雨が多い地域だそう。小さい村で、1日で観光は十分。さて、2日目どうしよう。。。

   f:id:nekontan:20161007091902j:plain

地図をみると、宿の近くに洞窟があるのを発見。レッツゴーです。

メインストリートは舗装道路ですが、1本入ると砂利道です。

   f:id:nekontan:20161007090621j:plain

キューバも道路標識が面白い。トラック、馬車、トラクターOKという事でしょう。

       f:id:nekontan:20161007090802j:plain

道を歩いていると、普通に馬が繋がれています。馬は観光用というのもあるけど、実際は移動手段です。足元がぬかるんでて、歩きにくい。。。

Maps.meで確認しつつ進みます。途中で看板を見つけました。

   f:id:nekontan:20161007091020j:plain

山の形がおもしろい。

   f:id:nekontan:20161007091119j:plain

タバコの乾燥小屋の横を通りました。

   f:id:nekontan:20161007091500j:plain

猫とニワトリが共存できる、平和な村です。

    f:id:nekontan:20161007091250j:plain

標識が少しずつジャングル化してきてます。

   f:id:nekontan:20161007091336j:plain

途中から草むらになってしまいました。
子馬に遭遇。

   f:id:nekontan:20161007091420j:plain

じーっとこっちを見ています。お互いに見つめ合う事5分。子馬が根負けして、去って行きました。

草むらになってこれ以上は進めなかったので、引き返す事に。。
結局、たどりつけなかった。

   f:id:nekontan:20161007091532j:plain

ですが、通せんぼしてまったく動じない馬もいます。いつか、ホーストレッキングしたいな~

   f:id:nekontan:20161007091541j:plain

散歩途中で突然のスコール。タバコ小屋で雨宿りさせてもらいました。

   f:id:nekontan:20161007091540j:plain

10分もすれば、降り止む典型的なスコールでした。

キューバでは、どの街にもこういった、公園があります。

   f:id:nekontan:20161007091545j:plain

体力作りも国策の一つなんでしょうか?

壁のイラストが、かえって寂しさを感じさせます。

   f:id:nekontan:20161007091554j:plain

村のくせに、Wi-Fiツポットではみんなスマホいじり。

   f:id:nekontan:20161007091606j:plain

観光客だけでなく、キューバ人もスマホを持っています。
目的の洞窟にも辿り着けなかった、なんとなく中途半端な1日。

 

今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Freaking Me Out』SIMPLE PLAN