Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ シエンフエゴス編 (2) 街並み、旧市街の散策。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコロンビアのボゴタからカルタヘナまでのバス移動中です。
カルタヘナに近づくにつれてどんどん気温が上昇中。エアコンが効いてないのか?

 

今日はCienfuegosの町並みとか、旧市街の紹介です。
宿はバスターミナルから南に3ブロック程の住宅街です。

f:id:nekontan:20161009071936j:plain

最初、セントロまで遠いかなって感じましたが、普通に毎日歩いて行ってました。

 

南北に走るメインストリートは中央分離帯があって、ベンチが置いてあったり観光風。

f:id:nekontan:20161009072000j:plain

  f:id:nekontan:20161009072001j:plain

ベニーモレノという有名人の像。知らない。
メインストリート沿いはCUP使いの軽食屋さんもあるけど、値段も若干高め。といっても、数CUPだけど。

 

こちらは、より観光客向けの歩行者天国

f:id:nekontan:20161009072048j:plain
商店の質がぐっと上がります。お店自体は多いけど、品揃えはどこも似たり寄ったり。

f:id:nekontan:20161009072123j:plain

中央公園。

f:id:nekontan:20161009072204j:plain

この当たりはWi-Fiエリアだけど、歩行者天国沿いのファーストフードのEl RapidでもWi-Fi使えます。

f:id:nekontan:20161009072148j:plain

公園に面して、おしゃれな建物が並んでいます。博物館だったり、警察だったり、市庁舎だったり。

 

警察もおしゃれ。

f:id:nekontan:20161009072230j:plain

警備員の人に頼んで、写真だけ撮らせてもらいました。
エントランスに絵画を飾るなんて、日本では無いな~イメージは灰色のスチール机だもんね。

f:id:nekontan:20161009072258j:plain

軍服を着た物々しい人々がいたり。何かのイベントがあったようですね。

朝は涼しいけど、9時頃からぐっと気温が高くなります。。。

f:id:nekontan:20161009072553j:plain

みんあ木陰に避難して、日向は見事に誰もいなくなります。居るのは写真を撮っている観光客ぐらい。

 

そして、凱旋門。

f:id:nekontan:20161009072319j:plain

しょぼい。歩き方にも載っているので、パリの凱旋門を想像していたのでギャップが面白い。

 

少しソカロから離れた場所に海軍博物館があったので、行ってみたけど休館日でした。

f:id:nekontan:20161009072403j:plain

受付に人はいるのに、閉館とは。。。

   f:id:nekontan:20161009072416j:plain

キューバの街を歩いてて気になるのが、道端に置いてある巨大な水のタンク。
普通に水を飲んだり、手を洗ったりしていました。気温が高いから、脱水にならないための配慮なのかな?Cienfuegosは小さな街で1日あれば旧市街の散策は終了です。


今日も最後までお付き合いくださいり、あちりがとうございます。
ただいまのBGM 『Underneath The Sky』Oasis