Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ シエンフエゴス編 (4) ハグア城見学、船でショートトリップ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコロンビアのボゴタからカルタヘナです。

先日、バイタクに日焼け止めを塗らずに30分乗車。時計の日焼け後がくっきりついてしまいました。カルタヘナの紫外線はハンパ無い。

 

シエンフエゴスの宿の女将に勧められて、『フェリー』に乗って、市街地の真向かいにある要塞を見に行ってきました。正確にはハグア城(Castillo de JAgua)というらしい。

 f:id:nekontan:20161009101853j:plain

朝8:00に『フェリー』が出るらしいので、7時過ぎに出発。かなりの早朝。

f:id:nekontan:20161009100641j:plain

7時30分には船着場に到着していたのですが、予想外に乗客が多くてすでに列が出来ています。

f:id:nekontan:20161009100631j:plain

そう、キューバは売店だろうが、バス街だろうが、スタンドでスナック菓子を買おうが、基本はなんでも並ぶのです。効率良くしようなど、誰も考えていません。

f:id:nekontan:20161009100747j:plain

これが時刻表。Muelle CFGOSがシエンフエゴスの市街地発、Muelle CENがハグア城発のこと。片道観光客は1CUC、ちなみに地元民は1CUP。

f:id:nekontan:20161009100848j:plain

フェリーって女将は言ったが、、、これに乗るの?

人が外に溢れてる。一瞬ひるむが、乗らないと観光にもならないので、頑張って乗った。

f:id:nekontan:20161009101148j:plain

船傾いてませんか?

×フェリー △ポンポン船 ○北朝鮮工作船

f:id:nekontan:20161009100935j:plain座るなんて、奇跡に近い確率でしょう。

f:id:nekontan:20161009101246j:plain

下を見ると、重油?なんじゃこの白いごみみたいなのは?
プンタゴルダ付近の海水は綺麗だったのに、これ見たら泳ごうとは思わん。

暑い上にイモ洗い状態で船中は地獄。耐えること1時間で到着。この工作船での移動は、マジでキツイ。

f:id:nekontan:20161009101302j:plain城近辺はのどかな村。f:id:nekontan:20161009101420j:plain

日本人なんて珍しいので、みんなこっちを見てる。高校生の一人に話しかけると、周囲の学生がみんなが集まってくる。ただ、道を聞いただけなんだけど、みんな興奮してる。おもしろい。

f:id:nekontan:20161009101427j:plain

道なりにゆるやかな坂道を上っていくと要塞に到着。ハグア城入場料5CUC。

f:id:nekontan:20161009101513j:plain

城というよりやっぱり要塞だな。大砲がずらりと並んでて、、、

f:id:nekontan:20161009101541j:plain

この入江を守っていたのでしょう。

   f:id:nekontan:20161009101550j:plain

この階段の下に、貴重な水をためる用水路があったそう。

f:id:nekontan:20161009101630j:plain

教会があったり。キューバでは他にもいくつか要塞を観光したけど、どの要塞にも教会がありました。

f:id:nekontan:20161009101643j:plain生きていくのに必要不可欠な水源、井戸。

f:id:nekontan:20161009101641j:plain

大砲の弾。爆発より、船に穴をあけるのが目的だったのね。

そして、野良トカゲを発見。f:id:nekontan:20161009101653j:plain

尻尾がくるりんってなってる。

要塞には博物館も併設されてます。

f:id:nekontan:20161009101818j:plain

f:id:nekontan:20161009101824j:plain

昔のシエンフエゴスの地図。旅行好きの私には、古い地図をみるのも大好きです。

f:id:nekontan:20161009101820j:plain

船の模型。15-16世紀の大航海時代風。

f:id:nekontan:20161009101826j:plain

一番上の見張り小屋みたいなところにも登ってみました。

f:id:nekontan:20161009101835j:plain

天気も良いし、景色も良いね。見学時間は30分少々。

10時の船は15分遅れで出発。これ以上、城近辺に居ても、観光するものはありません。10時の工作船で帰りましょう。


今日も最後まで、お読みくださりありがとうございます。
ただ今のBGM 『天体観測』BUMP OF CHIKEN