Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ トリニダー編 (1)  トリニダー町歩き

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコロンビアのメデジン行きの長距離バス内です。所用22時間、飛行機より長い移動で、ほぼ丸一日の移動。気が滅入りますね。

 

ブログはキューバ4箇所目の訪問地であるトリニダーに入りました。

 

ここで、私のキューバのルートの復習。

 

ハバナ→ビニャーレス→シエンフエゴス→トリニダー→サンチアゴデクーバ→バラコア→サンタクララハバナとほぼ一周になりました。

 

トリニダーの旧市街を散歩したので、そのレビューです。

      f:id:nekontan:20161011104759j:plain

旧市街は、歩行者用の通路もありますが狭い。コロコロ者にとって、対向者とすれ違うのが大変。でも、石畳をコロコロするのはもっと大変。

何がなんでも、側道を歩きます()

      

旧市街は中央のカテドラルを中心に数ブロックの範囲内で、それ以外は普通の舗装道路です。私は、旧市街の外の宿だったので、コロコロしやすくてラッキーでした。

コロコロの人は旧市街の中の宿はやめた方が良いです。

 

トリニダーのWi-Fiエリアの一つである、Igresia de la Santísima Trinidadに面した広場。

   f:id:nekontan:20161011104813j:plain

ヤシの木とコロニアル風の公園のコンビは、昔訪れたイタリアのパレルモを連想させます。

   f:id:nekontan:20161011104853j:plain

旧市街でも、特にこの広場付近は入念に手入れされておしゃれ。

この公園の近くは、毎晩、無料のダンスパーティがあります。なので、壁のイラストもこんな感じ。

   f:id:nekontan:20161011104936j:plain

で、Wi-Fiエリアでは、階段に腰掛けてスマホいじり。

   f:id:nekontan:20161011105029j:plain

私もその一人。

その横にあるIgresia de la Santísima Trinidad

   f:id:nekontan:20161011105049j:plain

質素な内観で好感が持てます。

これぐらいの内装なら質素と感じるようになってきました。

教会もいろいろ見てきて、もっともっと豪華絢爛な所も多かったですから。

中央の紫の衣装を身にまとったキリスト。

      f:id:nekontan:20161011105103j:plain

プリンス似でした。

      f:id:nekontan:20161011105109j:plain

そういえば、彼が亡くなった日、偶然にも彼が住んでいたミネアポリスにいたんですよね。

   f:id:nekontan:20161011105043j:plain

旧市街では道端で即興で音楽を奏でる人も見かけました。

旧市街を離れて、の方にParque Céspedesにやってきました。

   f:id:nekontan:20161011105151j:plain

トリニダーは小さい街なので、どこに行くにも徒歩でオッケー。

   f:id:nekontan:20161011105208j:plain

このエリアはコロニアルレベルは下がりますが、公園に面して高級ホテルがあったり、アートがあってり、市庁舎があったりと、それはそれで見ごたえがあります。

   f:id:nekontan:20161011105224j:plain

   f:id:nekontan:20161011105218j:plain

Hyper Touristicなんだけど、旧市街とは雰囲気が違います。

   f:id:nekontan:20161011105116j:plain

路肩にはオールドカーが普通に止められてます。ポップなカラーの壁にマッチしてますね。

   

途中で託児所を発見。子供を預けて、お母さんも働くのが一般的らしい。

      

      f:id:nekontan:20161011105135j:plain

小さなおままごとセットで可愛い。

   f:id:nekontan:20161011105142j:plain

そして、お昼寝中でした。(写真撮影1CUC必要。。。)

 

さらに鉄道駅の方に中心から外れると、ぐっと馬車率が上がります。

   f:id:nekontan:20161011105121j:plain

キューバでは制服を着た学生を見ましたが、制服の種類は乏しいもののデザインがどれも可愛かったです。

キューバの中で一番暑かったのは、ここトリニダーかもしれない。日中の日差しも強烈なので、帽子と日傘、水は必須です。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ただ今のBGM 『a world of difference Q:Indivi+su