読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

キューバ トリニダー編 (4)  トリニダーの宿

キューバ 宿泊
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはエクアドルのキト。1泊7$の安宿に滞在中。
安さの割には熱々シャワーでうれしい。キッチンがPoorだけど。

今回は、キューバのトリニダーで利用した宿と、食べ歩きの紹介です。

 

~Hospedaje Lodging Carmen Rosildo y El Coreano~
  f:id:nekontan:20161013072332j:plain

部屋の種類:ダブルベッド1台、シングルベッド1台。
料金(宿泊日):12CUC(2016年9月)言い値20CUC
室内コンセント:あり。
貴重品ロッカー:無し。
室内冷蔵庫:無し。
室内窓、電灯:あるが、室内暗い。

部屋の鍵:あり。
タオルレンタル:無料あり。
シャワー・バス:家族と共同。温シャワー。便座あり。
ベッドのQuality:Poor。真ん中が凹んでて、体が斜めになる。寝にくい。
キッチン:無し。
洗濯設備:無し。
共用スペース:無し。
Wi-Fi:無し。
スタッフ言語:スペイン語。簡単な英単語可。

食事:有料。価格は不明。
住所:A.Maceo #652 % pablo P. Girón y Conrado Benítez.
電話:53 (01 41) 993958
地図:

  f:id:nekontan:20161013072314j:plain

  f:id:nekontan:20161013072320j:plain

外観。緑の壁が目印。

  f:id:nekontan:20161013072324j:plain

値切ったので安い方のボロい部屋になった。とても荷物は広げられない。

  f:id:nekontan:20161013072327j:plain

 

長所
・立地、旧市街にも鉄道駅にも歩いていける。

 

短所
・家全体が清潔では無い。
・エアコン効かない。 
・窓には隙間(数センチ)があって、通りから馬糞の匂い。バスタオルで目張りした。
・部屋のすぐ隣が隣家のキッチン。部屋の中に生ゴミとニンニクの匂い。
・部屋の70%はベッドで荷物は広げられない。
・専用のシャワーバスと言っておきながら、誰か他の人が使っている。
・トイレのゴミ箱は3日間放置。
・部屋の隣がリビングで大音量でテレビ鑑賞。

   f:id:nekontan:20161013072330j:plain

清潔では無いというより、不衛生というレベル。

 

コメント
バスターミナルの客引きの黒人女将についていった宿。
女将は1日バスターミナルで張っていて、日本人を見つけると客引きしてくる。リビングの目につく所に東野圭吾の本を置いてて、あたかも日本人がよく泊まりに来る感をアピール。情報ノート的なものも一緒に置いてあって、てっきり日本人宿かと思い泊まってしまった。
2部屋あって高い方の部屋には、専用冷蔵庫、専用のバスシャワーでした。

私が一番我慢できなかった点は『汚い』こと。家族と共同で冷蔵庫を使わせてもらえたんだけど、自分の食べ物を入れるのがためらわれた。
キッチンや台所だけでなく、裏庭、バス、シャワーも汚い。

そして、『私の食べ物(ちゃんと名前をアルファベットで書いておいたにもかかわらず)を家族の誰かが食べた』というアクシデントが発生。女将は文字の読めない3歳の娘が食べたと言っていたけど、甚だあやしい。女将に文句言ったら、弁償するとか、今夜の家族の夕食と交換しようとか、いろいろ代替案を提示してきた。てか、この汚いキッチンで作ったご飯は食べたく無いので、こちらからお断りしました。

 

まじでオススメしない。トリニダーにビアスールで行く人は注意です。必ず、バス停で女将が待ってますから。レオとヤミの宿に泊まりたかったのに。。。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ただ今のBGM 『Electric Chapel』Lady Gaga