Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ Baracoa編 (1) セントロ町歩きと夕日を見ながら漫画に思いを馳せた日。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはエクアドルグアヤキルです。明日は、とうとうガラパゴスへのフライトです。動物たちの楽園、、、とっても楽しみです。

 

ブログはキューバの目的地の最東部のバラコアにやってきました。
のどかな漁村のイメージが、ところがどっこい観光地でした。。。

 

今日のネタは町歩き、特に中心部の紹介です。

バラコアの唯一のWi-Fiスポットの中央公園。

   f:id:nekontan:20161023043001j:plain

通路はタイル貼りで、とってもきれいに整備されています。

     f:id:nekontan:20161023043018j:plain

巨大な頭部のモニュメント。先住民のモチーフなのか?

中央公園の噴水は水が出ない。

   f:id:nekontan:20161023043041j:plain

サンチアゴの噴水といい、キューバの噴水はどれも水が出てませんね。

ここバラコアも壁のイラストが落書きを超えて芸術レベルです。

   f:id:nekontan:20161023043101j:plain

   f:id:nekontan:20161023043104j:plain

中央公園に面したカテドラルです。

   f:id:nekontan:20161023043129j:plain

このカテドラルには、コロンブスが奉納した?とかっていう十字架があるそう。

これが、その十字架。

     f:id:nekontan:20161023043134j:plain

鉄格子があって、近づくことすらできませんでした。

中央公園に面してカラオケ屋を発見。

   f:id:nekontan:20161023043228j:plain

カラオケも日本の文化ですね。今は、アニメにとって代わられていますが、、、

市庁舎も、中央公園やメインストリートに面しているので外装がきれいですね。

   f:id:nekontan:20161023043247j:plain

そして、謎のおじいちゃんの像。

     f:id:nekontan:20161023043303j:plain

有名な物乞いなのか?と疑問だったのですが、ただの物乞いがモニュメントになるはずが無いし、正体が気になります。そして、後日、このおじいいちゃんの正体が判明しました。

日もそろそろ落ちてきたので、夕日を見に海岸に行ってみました。

   f:id:nekontan:20161023043423j:plain

バラコアの東側の海は、カリブ海になるのでけっこう波が高いです。釣りを楽しんでいる人もいました。大物が釣れそうですね。

   f:id:nekontan:20161023043507j:plain

ですが、足元を見るとゴミだらけ。

少しずつ、日が落ちてきて、、、

   f:id:nekontan:20161023043528j:plain

空や雲の色がオレンジいろに染まってきました。
私、夕暮れ時の雲を見るのが、一番好きです。夕日より、オレンジ色の雲の方が絶景と感じてしまいます。

   f:id:nekontan:20161023043550j:plain

もちろん、夕日もとっても美しいですけどね。この夕日を見ながら、元斗皇拳が潰えなくて良かったとしみじみ感じました。

 

これといって、何にも無いバラコアですが、この夕日を見ただけでも、来て良かったな~と思いました。

 

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 飛行機の離着陸の騒音。