Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ Baracoa編 (3) バラコアのビアスール近辺の見どころ情報とか移動情報。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはエクアドルグアヤキル。南米フルーツを食べて、うまかったんだけどお腹の調子が悪くなってきた。。。

 

ブログはキューバの目的地の6箇所目のバラコアまでやってきました。
サンチアゴデクーバからの移動情報も含めて、レビューします。

 

バラコアのビアスールのターミナルは街の北側。

   f:id:nekontan:20161023053010j:plain

セントロまでは徒歩で5分ぐらい。客引きはターミナルに入れないので、ゾンビが餌食を狙う感じで外でたむろしています。

   f:id:nekontan:20161023052740j:plain

例えて言うならこんな感じ。ここまで客の取り合いでは無いけど、、、客引きが待ってる様子をみると、いつも『さあっいくぞー』って気合いが入る。

 

これはAstro社の時刻表。走っている所は見かけたけど、観光客でも乗れるのかな?どうやってチケットを購入するのかも謎。誰か使った事のある人はいるのだろうか???

   f:id:nekontan:20161023052922j:plain

 

ビアスールの周囲は何も無い。地図ではレストランのマークがあったけど、営業しているのか不明。

   f:id:nekontan:20161023053046j:plain

そして、バスターミナル向かいの謎の舞台。

ビアスール近辺の地図です。

     f:id:nekontan:20161023053115j:plain

地図を見てて、この沈没船がとっても気になった。。。誰もが、気になるはず!

   f:id:nekontan:20161023053146j:plain

   f:id:nekontan:20161023053149j:plain

そして、これが沈没船。沈没というか座礁だな。
どこの船なんだろうね~そして、時が止まった感があります。一体、何年前に座礁したんだろう。宿の女将に聞けば良かった。

 

バラコアの東側は外海のカリブ海ですが、西側は入江になってて穏やか。

   f:id:nekontan:20161023053219j:plain

そこから、南に下ってホテルに行ってみました。

   f:id:nekontan:20161023053241j:plain

ここからの眺めがいいらしい。

   f:id:nekontan:20161023053244j:plain

確かに町が一望できます。町より、海がみたいんですがね。

 

強烈な日差しで、暑いし、体力的にバテ気味。街中のコッペリアに行ってみました。

コッペリアとはアイスクリーム屋さん。スタンドではなくて、ちゃんとした座席があって座ってアイスクリームが食べられます。

   f:id:nekontan:20161023053409j:plain

これが外観の写真です。人気で待ち時間15分で空席ができました。基本、相席です。

アイスはゴルフボールよりやや大きなサイズが4個盛り。6CUP(約24円、激安。)

   f:id:nekontan:20161023053411j:plain

Heavyで胃袋に響きます。向かいのおばちゃんは合計8個完食キューバ人すごいわ。
あの体型を維持するのは、これぐらいの努力が必要なのでしょう。

 

コッペリアはJose Marti通りとCespedes通りの交差点付近にありました。近くにはケーキ屋さんもあったので、甘いもの好きな人が是非どうぞ~。


サンチアゴ→バラコア移動情報~
サンチアゴに移動の記事にもバラコア行きのポイントを書いていますが、復習。
サンチアゴ→バラコアは1日2便。朝8:00発と深夜1:50分発です。
・5時間で到着。
・途中からくねくねの山道です。
・ほぼ満席だったので予約がベターです。
サンチアゴの窓口は予約できる時間帯が限られています。到着日に窓口を覗いてみてください。

   f:id:nekontan:20161013230114j:plain

サンチアゴデクーバのビアスール窓口Open情報。

↓チェックイン時間。『この時間帯はチェックインのみで予約できません』だって。時間帯を刻み過ぎやろって、ツッコんでしまった。

7:00〜8:00、13:00〜13:50、15:00〜16:00、18:30〜19:30、19:30〜20:00。さらに12:00〜13:00はお昼ご飯休憩だって、さすが全員が公務員です。

 

~バラコアのViazulターミナル情報~
・町の北側の岬の先端にあり。セントロまで徒歩5分。
・窓口の営業時間は限られています。(8:00~11:00)
・バラコアの窓口はお姉さんが一人で予約受付。時間がかかる。サンタクララ行きのチケットを購入しに7時30分ぐらい前に行ったけど、すでに5-6人並んでました。
・バスの到着時間に合わせて、客引き(ビシタクシー、カーサ)多数。

   f:id:nekontan:20161023054413j:plain

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『My favorite song』ELLEGARDEN