Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ ハバナ編 (13) ハバナ食べ歩き情報 Crepe Sayu

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはトルヒーヨ。
一度、カハマルカまで行ったけど、ワラスに行くために一度、戻ってきました。
私の一番嫌いな、『時間の無駄』です。。。

 

今回のブログネタはハバナの食事編。普段、ほとんど外食しないけど、キューバは自炊が難しいので、毎回外食でした。

 

1件目 Museo del Chocolate
チョコレートには目が無い私。歩き方にも載ってて、この店を逃すはずは無い。

   f:id:nekontan:20161111100821j:plain

旧市街の中にあります。外観。

   f:id:nekontan:20161111100835j:plain
Museoってだけあって、少ないながらもチョコレート生成の説明がされてました。

   f:id:nekontan:20161111100834j:plain

チョコレートの海。泳ぎたい。キューバのチョコレートは色々なフレーバーがあって、珍しいものなら唐辛子入りなんてのもあります。

   f:id:nekontan:20161111100951j:plain

アイスクリームのチョコレートソースがけ。
濃厚で、カロリー無視の一品。

   f:id:nekontan:20161111100952j:plain

アイスチョコレート。周囲を見渡すと、ほとんどの人がこのアイスショコラーテをオーダーしてました。何かのスパイスが入っているのか、ちょっとエキゾチックな味。

私的には付属のチョコレートの方が美味しかった。

 

2件目 Cafe el Escorial

    f:id:nekontan:20161111101127j:plain

歩き方に載ってます。チョコラーテを飲んで1時間後に来店。正直、お腹が張り裂けそう。

   f:id:nekontan:20161111101155j:plain

暑いにもかかわらず、テラス席しか空いてなくてしょうがなく、着席。

   f:id:nekontan:20161111101215j:plain

なのに、アメリカンを頼んでしまった。味は普通のアメリカン。
店員が仕事やる気無しで、雰囲気も良くないし、おしゃれな感じも無し。なぜガイドブックに載るのか不思議でしょうがないレベルのカフェ。

 

3件目 Crepe Sayu
ここ本当にお勧め。私の貧弱な食生活が、このお店の存在で大きく変わった。

   f:id:nekontan:20161111101423j:plain

日本人の女将が切り盛りする日本食のお店です。

f:id:nekontan:20161111101449j:plain

f:id:nekontan:20161111101450j:plain

親子丼、カツ丼、エビフライ、唐揚げなど一般的な日本食が食べられます。
ご飯は残念ながら、日本米じゃなかったけど、炊き方に気を使っているのか、日本で食べるご飯とほぼ同等。どの品にも、かぼちゃコロッケがついてて、これまた美味!!

   f:id:nekontan:20161111101542j:plain

カツ丼。ソースだけで、ご飯が食べられちゃうぐらい。

   f:id:nekontan:20161111101544j:plain

エビフライ丼。揚げたてでサクサク。

 

最終日にテイクアウトで、照り焼き?のクレープをお願いしました。3日間連続で通い詰めたぐらいの美味さです。

個人的に女将が私の憧れる『かっこいい女性』褒め言葉に聞こえないかもしれないけど、私の中では『かっこいい女性』はこれ以上に無い最高の褒め言葉なのです。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 「『Fuckin’ In The Bushes』 Oasis