Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

コロンビア編 ボゴタ(8)食べ物情報。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

今日はボゴタで自炊したり、買い食いしたものや奮発してレストランで食べたアイテムを紹介します。

 

1品目
南米インの初日に食べたお茶漬け。キューバとの寒暖の差で風邪をひいてしまいました。ここで食べなければいつ食べる?と問いかけながら、パパッとライスをレンチンして、梅茶付けを食べました。お茶漬けってクルトン的なカリカリしたやつがおいしいよね。

   f:id:nekontan:20161117121034j:plain

 

2品目
貧弱な宿のキッチンでなんとか自炊したもの。

   f:id:nekontan:20161117121102j:plain

プラタ、パプリカ、玉ねぎの卵オムレツと、パパッとライス、キューバで知り合った友人Mさんから頂いたインスタント味噌汁。
北米では見かけた、お味噌とか納豆も、中南米に入ると全く見かけなくなった。

 

3品目 チーズとイチジクのシロップコンポート添え

   f:id:nekontan:20161117121148j:plain

   f:id:nekontan:20161117121153j:plain

名称不明のコロンビアというか南米のご当地デザート。
フレッシュチーズにミルクと砂糖から作ったレチェとイチジクのコンポートを添えたもの。かなり重量感ありで、これ食べたら夕飯が入らなかった。
チーズとレチェの組み合わせがうまい!!チーズもモッツァレラ風で臭みが無い、というか味自体無かったので、甘いレチェが合う。
イチジクのコンポートもがっつり砂糖が入ってて、激甘です。
しばらくフレッシュチーズとレチェの組み合わせにはまりました。

 

3品目 スターバックス

   f:id:nekontan:20161117121257j:plain

   f:id:nekontan:20161117121300j:plain

コーヒーの国、コロンビアで久しぶりのスターバックスに行ってみました。
本日のコーヒーとシナモンロールをオーダー。日本価格より安めで370円ぐらいで食べられました。スターバックスは世界共通価格かと思ってたけど、安く食べられる国もあるんだね。
味は、、、おいしく無かった。スターバックスのフードで美味しくないと感じたのは生まれて初めてだったよ。
シナモンロールは日本のスタバの方がクオリティが高いね。

 

4品目 ある日の夕飯。

   f:id:nekontan:20161117121415j:plain

玉ねぎとミックスベジタブルをパプリカのオムレツ、アボカド、クラッカー。
チェックアウトの日を考えて、食材を購入して作りました。
クラッカーはパンより日持ちするし、甘くして食べても、辛くして食べても、スープに入れても、サラダにクルトンみたいな感じで載せて食べても良い。クラッカーが使い勝手が良いという事に気付きました。


5品目 Juan Valdez Cafe

   f:id:nekontan:20161117121522j:plain

コロンビアのスタバ的存在のJuan Valdez Cafe
とあるブログで紹介してて、行ってみたかったカフェです。チェーン店でいたるところにショップがあります。

   f:id:nekontan:20161117121547j:plain

   f:id:nekontan:20161117121552j:plain

内装もどことなくスタバ風。カウンターでオーダーして、受け取るシステム。

店内にWi-Fiはあるし、コーヒー1杯で粘れるし、雰囲気も良いしネット作業が進みます。

スタバと比較するために、あえてシナモンロールとコーヒーを頼んでみました。

   f:id:nekontan:20161117121720j:plain

シナモンロールはJuan Valdezの方が上、コーヒーはかなり濃いのでお湯で薄めて飲みたかったよ。価格もこのセットで6800ペソ(240円)ぐらい。滞在中に何度も通ってしまった。

 

6品目 ???ボデロ博物館の近くのおしゃれカフェ。

コロンビアで知り合った人達とレストランに。
散々悩んだ挙句、典型的なコロンビア料理のワンプレートを頼みました。

   f:id:nekontan:20161117121701j:plain

目玉焼き、ウインナー(赤、チョリソーみたいなの)、ウインナー(黒、血液が混ざった具材)、チチャロン(豚肉の角切りを油で揚げたもの)、アボカド、フリホーレス(あんこの甘く無いやつ)、ひき肉の炒め物、ご飯とこれでもかってぐらいヘビーな料理でした。
頑張ったけど、半分で限界。
また、チチャロンが脂っこくて胃にもたれる。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『BabyfaceU2

一生に一度で良いので、U2のコンサートに行きたい。
それさえ行ければ、思い残す事は無いね。
と言いつつ、Stingのコンサートも後数回は行きたい、という強欲な私。Stingと同一空間の空気が吸いたいよ。