Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

コロンビア編 メデジン(3)人口湖グアダペ観光。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはペルーの首都、リマです。
最近までワラスやユンガイといった、田舎町に滞在していたのでリマの都会っぷりにたじたじです。久々の超満員バスも体験。でも、大都市ってなんでも揃って便利なんだな。

 

メデジンの見所の一つで、メデジン訪問者のだれもがいくであろうグアダペに私も行ってきました。有名な見所の割には、やっぱり歩き方には載っていません。。。

でも、行って損はありませんよ。絶景ですから。

 

★行き方★

Norteのバスターミナルの番カウンターにグアダペ行きのカウンターがあるので、そこでチケットを購入。多分、カウンター番号15とかその辺。

 f:id:nekontan:20161124215758j:plain

20分毎に出発しているので、すぐに乗れます。

 f:id:nekontan:20161124215815j:plain

ミニバンの少々大きなタイプのバスで、こんなだけどちゃんと指定席制度。往復23000ペソ(802円)、帰りはグアダペの券売所で購入してくれと言われました。

f:id:nekontan:20161124215845j:plain

グアダペの位置関係は地図を参照。

 f:id:nekontan:20161124215912j:plain

1時間半程度で到着。周囲の観光客らしき人は全員下車でした。下車した所にはずらりと並んだ、モトタク。

       f:id:nekontan:20161124215952j:plain

地図の星印の場所で降ろされるので、そこから入り口までは歩く、馬、モトタクのどれか。

 f:id:nekontan:20161124220031j:plain

到着後からすでに見えているので、とりあえずアレに向かって歩く。
途中で、馬とかモトタクとか、タクシーの客引きに何度も遭遇するが、全てお断り。

 f:id:nekontan:20161124220119j:plain

ゆるやかな登りをゆっくり歩きます。途中の景色からして、すでに良好。

 f:id:nekontan:20161124220147j:plain

山というか、岩というか、崖というか、、なんと形容したら良いのかわかりません。これに登るのかと思うと、ちょっと意気消沈。インフルの予防接種順番待ちの気分。

   f:id:nekontan:20161124220317j:plain

登るって言っても、階段があるので大丈夫。

 f:id:nekontan:20161124220405j:plain

チケット売り場の時点ですでに、ゼーゼーハーハー状態。入山料15000ペソ。(523円)

あ~行きたくないなを15回ぐらい繰り返しつつ、1段ずつ登ります。100段がきたら休憩と決めていたのに、いつの間にやら50段毎になり、それが20段毎に短縮していきます。

      f:id:nekontan:20161124220449j:plain

途中で遭遇したマリア様。しんどすぎて癒し効果が足りません。

 f:id:nekontan:20161124220517j:plain

全部で740?段あるので、この時点で675段。最後の方になって、やっと写真を撮る余裕が出てきた。

  f:id:nekontan:20161124220600j:plain

上がれた。

 f:id:nekontan:20161124220601j:plain

そして、頂上から見た景色はこれ。この湖って全部、人工湖なんだって。人工湖で絶景っていうのもおかしいよね。

 f:id:nekontan:20161124220633j:plain

そして、人工湖を見に集まった人々。

みなさん、頂上のフードコートでランチですが、私は持参のアレパサンドと野菜炒め食べます。

 f:id:nekontan:20161124220637j:plain
運動の後のランチって、どんなにしょぼいメニューでも美味しいよね。

 

登りと下りは階段が別になっています。

 f:id:nekontan:20161124220717j:plain

途中で『もう無理だ~』ってなっても、下りの階段に途中で入っちゃえば上まで上がらなくても地上に生還できます。

   f:id:nekontan:20161124220741j:plain

登りに比べると、やっつけ仕事で作ったような下りの階段。

地上に戻ってきました。

 f:id:nekontan:20161124220813j:plain

ここで、グアダペの街まで坂道途中のモトタクをキャッチ。(価格失念。。。)

    f:id:nekontan:20161124220831j:plain

地図的にはこれぐらいの移動。ハイパーな欧米系は歩いたりしてたけど、山でかなり体力を削られていたので迷わずバイタク。

 f:id:nekontan:20161124220932j:plain

人工湖には遊覧船が浮かんでました。当然、こんなの乗りませんけど。。

 

 

 f:id:nekontan:20161124220936j:plain

グアダペの街はとってもかわいいという評判ですが、確かにその通り。

 f:id:nekontan:20161124220943j:plain

各家の壁がかわいいイラストでデコられてます。

 f:id:nekontan:20161124220949j:plain

ただ、ちょっとやりすぎな箇所もたまにあります。かわいいというよりも、グリムの世界に入った様。。。


モトタクを降りた場所はバス乗り場になってて、窓口があるのでそこで帰りのチケットを購入します。

 f:id:nekontan:20161124221132j:plain

人によっては、グアダペ観光後の夜行バスで次の街に移動ってスケジュールの人もいました。階段で体力を削られた私にはとっても無理なプランです。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『夏の花 feat SPECIAL OTHERS』Micro and SPECIAL OTHERS