Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

エクアドル編 Cuenca(1)グアヤキルからクエンカへ。移動情報。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはペルーのプーノです。長かったペルーの滞在も、今日で最後になりました。合計40日ぐらいの滞在になってしまいました。

 

ガラパゴス諸島観光を終了し、グアヤキル経由でクエンカに移動しました。
今日は、クエンカまでの交通手段についてのレビューです。

ガラパゴス諸島からの帰路に利用したグアヤキルの空港から、グアヤキルの長距離バスターミナルまでは、タクシーを使うには近いし、徒歩で行くにはやや遠い微妙な距離。

 

昼の12時過ぎにグアヤキル空港に着いたので、細い道を通らないようにしてバスターミナルまで徒歩で移動しました。

 

ガードマンはタクシーを使ったほうが良いというし、道行く人にはクエンカまで15$でバスがあるとかって嘘を言われるし、もっと安い正規のバスがあるって知ってるもーん。グアヤキルはやっぱり要注意の街だと思う。

 

グアヤキルのバスターミナルも中々立派。
数ある乗り入れ会社の中で、写真の2社がクエンカ行きを出しています。

 f:id:nekontan:20161228070853j:plain

これが1個目の会社。2個目は向かい側に鎮座しています。

 f:id:nekontan:20161228070857j:plain

60分に1本程度とバスは頻発しています。(8.25$)

 f:id:nekontan:20161228070905j:plain

巨大なバスターミナルで、私のバスは86番のバス停に発着します。

 f:id:nekontan:20161228070920j:plain

1階は到着フロアで2-3階が出発フロア。バス乗り場は番号が100番代まであってややこしい。最終的に13:25分発に乗れました。

 

最初は蒸し暑かったけれど、どんどんバスは標高の高い場所に登っていきます。

 f:id:nekontan:20161228070924j:plain

最高地点らしき所で、トイレ休憩。雲海を見ることができ、ラッキー。

4時間ぐらいで、クエンカに到着。

クエンカのバスターミナルも中々、立派。

 f:id:nekontan:20161228070927j:plain

ちょっと老朽感はあるけど、必要なものはなんでもそろう便利なターミナル。私は歯磨き粉を買っちゃいました。

f:id:nekontan:20161228070933j:plain

複数のバス会社が乗り入れしています。後日アップする、インガピルカ遺跡行きもここから発着していました。

ついでに、チクラヨ行きのSuper Semeria社のバスも確認。(←抜かりの無い奴)


敷地を出た所から出る、ミニバス8番で予約していた宿に向かいました。

 f:id:nekontan:20161228070937j:plain

文章で書くとあっさりだけど、セントロ行きのバスを見つけるのが大変だった。

何台も何台も『Centro?』って繰り返して聞かなきゃだもんね。

到着日って何かとストレスです。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Cool Bunny』Art Pepper