Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ペルー編 Chiclayo(1)エクアドルのクエンカからの国際バスで移動の巻

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはボリビアのラパスです。すり鉢状になったこの街は夜景がとってもきれいです。いつか、紹介しますね。

 

エクアドルの最終滞在地であるクエンカを離れて、ペルーのチクラヨを目指しました。
その移動情報についてのレビューです。

 

①クエンカ バスターミナル
クエンカのバスターミナルはとっても便利、各種バス会社が集まっているので値段の比較も超カンタン。

 f:id:nekontan:20161229062129j:plain
場所は地図参照。

f:id:nekontan:20161229062138j:plain

市内→クエンカバスターミナルは、バスの前面にTerminalって書いてあるバスを探してキャッチしてください。ターミナル経由のバスは何本もあるので、具体的に何番ですって言えない。私の宿泊した宿付近からは、100番のバスが頻発してて便利でした。

 

②クエンカ→チクラヨ 国際バス
2社が国際バスを運行しています。時間(所用12時間)、金額(20$)も似たり寄ったりでした。

     f:id:nekontan:20161229062115j:plain

2社の情報をまとめたメモ。ターミナル内のインフォでもらえました。


私はSuper semeliaって会社を選択。

     f:id:nekontan:20161229062119j:plain
バスのクオリティ以前に乗客のクオリティがPoorでした。夜行バスにもかかわらず、おっさん3人がおしゃべりしまくりで寝られず。。。確か、軽食(スナック菓子とジュース)付きだったと思います。

 

③国境情報
Super semelia社はTumbes経由で越境でした。
全員でバスを下車。

 f:id:nekontan:20161229062125j:plain

エクアドル出国ラインに並んでいる間に、ペルーの入国用紙をGetして記入。
エクアドル出国とペルー入国のカウンターは並んでいるので、手続きは超カンタン。所用40分ぐらい?
ペルー入国用紙の半券は出国時に必要なので、大切に保管しておきましょう。国際バスって置いていかれそうで怖い。特徴的な同乗者を数人見つけて、その人達にくっついていれば置いていかれる事は無いよね。

 

④チクラヨのバスターミナル
チクラヨにはバスターミナルが無い。。。

f:id:nekontan:20161229063202j:plain

Super Semeli社の到着場所は地図を参照してね。
ターミナルが無くて不便なんだけど、メジャーバス会社はAvenida Bolognesi通りに集まってます。料金比較も、まだしやすい方。
バス会社に『〇〇行きのバスって、他にどこがありますか?』って聞けば、嫌な顔せずに教えてくれます。

 

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『She’s Looking For Me』The Montrose Avenue