Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ペルー編 (3)Paracas バジェスタス島ツアー詳細。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはブラジルのサンパウロ。リベルタージ(東洋人街)に滞在中です。
が、日本人コミュニティは小さくなったのか、それとも10億の人々の進出が激しいのかどっちなんだろう。

 

パラカスの目玉観光ツアー『バジェスタス島ツアー』に参加してきました。

  f:id:nekontan:20170211211625j:plain

  

     f:id:nekontan:20170211211629j:plain

朝8:00出発のはずのボート。実際は、待ち続けて8:30頃の出発になりました。

船の出発時間アップしておきます。一応、1日3便が基本だけど、天候でスケジュールは変わるので旅行会社でちゃんと確認してね。所用3時間ぐらいだったかな。


出発が遅れてみんな怒る怒る。でも、スタッフはのんびりなんだよね。参加当日は満席でした。

  f:id:nekontan:20170211211631j:plain

砂漠と島という風景が続く。

 

 f:id:nekontan:20170211211633j:plain

30分ぐらいして目的の島周辺に到着。

f:id:nekontan:20170211211635j:plain

ここは別世界まるでNational Gergraphic。無数の鳥がいる。カツオドリがひしめき合ってて山肌が見えにくくなってる。

 f:id:nekontan:20170211211638j:plain

アシカにも出会えた。

 f:id:nekontan:20170211211639j:plain

と思ったら、コロニーがあってめっちゃいる!そして、アシカ特有の香りが。。。

 f:id:nekontan:20170211211641j:plain

みんな、ぐうたらと寝ています。きっと1匹のオスとそれ以外はメスでハーレムなんだろうな。

 f:id:nekontan:20170211211645j:plain

ペンギン発見。

 f:id:nekontan:20170211211648j:plain

1列に並んでてかわいい、フンボルトだったと思う。

 f:id:nekontan:20170211211650j:plain

ペリカンの群れ。俊敏には全く見えない外観。

 f:id:nekontan:20170211211652j:plain

場所を少し移動しつつ、ガイドさんが動物の説明をしてくれます。
英語なので聞き取りやすかったよ。

 f:id:nekontan:20170211211655j:plain

 f:id:nekontan:20170211211658j:plain

この島は昔、何かの施設があったのか?それともWild lifeの観測所が今もあるのか?
どっちにしても、鳥糞でしっかりとコーティングされています。

 f:id:nekontan:20170211211701j:plain

山肌の点々はすべてカツオドリ。

 f:id:nekontan:20170211211703j:plain

この山も左半分が黒く見えるけど、すべて鳥なのです。

 

こういった野生動物観測ツアーはガラパゴスに続き2回目の参加でした。
ガラパゴスは数が少なくて、迫力が無かったのでこのツアーに参加してよかった。
動物の個体数が半端ない!
固有種じゃなく一般的な種だけど、数が多くて本当に見ごたえがあった。

ある意味、固有種で勝負のバラパゴス、数で勝負のバジェスタスって感じかな?
ただ、バジェスタス島ツアーも繁殖期じゃないと1匹も見られないと思う。
シーズンを必ずチェックしてから参加した方が良いと思います。
船はそんなに揺れなかったし、動物がいっぱいで意識がそっちに向いてたので船酔いは一切なし。

 

ジェスタスツアーの詳細
・バジェスタス島への乗船料混み。
・英語ガイド
・自然保護区入場料混み。
・金額は、前日のプライベートツアーと合わせて1人80ソル。同行者が上手に値切ってくれました。

 

最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Fakin’ It』Simon and Garfunkel