Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ペルー編 Cusco(3)クスコ近郊の遺跡紹介(タンボマチャイ、プカプカラ、ケンコー、サクサイワマン)

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはタンザニアのアルーシャ近郊のという村。
サファリツアー目的で滞在中です。

 

クスコの観光チケットについて、目的地とか観光日によって何種類かチケットがあります。

  f:id:nekontan:20170301052945j:plain
私はこの周遊券130ソルのを購入しました。
学生割引があるけど、確か27歳とか上限年齢があるので、学割使う人は注意です。

このチケット、高いけど、それなりの価値がある。というのも、近郊の遺跡4個(位置関係は下の地図を参照してください。)と、やや離れた遺跡4箇所、市内の観光スポット何箇所かのコンビチケットになってます。
チケットの裏側に使える施設の紹介が載っているので参考にしてください。

各遺跡の位置関係はこちら。

     f:id:nekontan:20170301053212j:plain

↓ピサック行きのコレクティーボ乗り場はこのあたり。

     f:id:nekontan:20170301053205j:plain

 

近郊遺跡 ①タンボマチャイ遺跡
ピサック行きのコレクティーボに乗って遺跡前で下車してアクセスします。

  f:id:nekontan:20170301053013j:plain
乗り場はこのあたり。遺跡の真ん前で降りられます。
クスコの緻密に計算された石壁に比べるとちょっとクオリティーが下がりますが、厳かな雰囲気が漂ってます。

  f:id:nekontan:20170301053008j:plain

  f:id:nekontan:20170301053020j:plain

ちょっと高台に登ってみました。

  f:id:nekontan:20170301053024j:plain

この高台が遺跡観光のゴールで、観光時間は30分程度で終了。

  f:id:nekontan:20170301053029j:plain
聖なる泉らしく、この水がどこから流れてくるのかわからないそう。ミステリアスです。

  f:id:nekontan:20170301053033j:plain
観光用?のアルパカさんが見送ってくれます。

 

近郊遺跡 ②プカプカラ遺跡
アクセスはタンボマチャイ遺跡から徒歩10分ほど。高地順応してれば良いけど、標高3500mぐらいあるので気をつけてね。

  f:id:nekontan:20170301053045j:plain
のどかな田園風景の中に遺跡があって、歩くのも苦じゃ無いね。
  f:id:nekontan:20170301053041j:plain

エントランス。

 

  f:id:nekontan:20170301053051j:plain
遺跡と言っても土台が少し残っているだけ。想像力が試される。

  f:id:nekontan:20170301053057j:plain

遺跡から見た風景。天気は悪かったけど、芝生がきれいなのでいいか。

 

近郊遺跡 ③ケンコー遺跡

  f:id:nekontan:20170301053104j:plain
プカプカラ遺跡からクスコ方面に戻る途中にあります。でも、歩くと30分以上かかるので、ピサック方面から戻るコレクティーボを捕まえた方が絶対に楽。

  f:id:nekontan:20170301053110j:plain
巨石があちこちに鎮座している印象的な遺跡です。

  f:id:nekontan:20170301053113j:plain
こんなでっかい石を削って造られたそうで、古代のインカ人って優秀。
  f:id:nekontan:20170301053118j:plain

トンネルになっているような場所もあって、神聖度アップ。

 

で、この遺跡はすぐ近くにおまけのようなミニ遺跡がくっついています。

  f:id:nekontan:20170301053123j:plain
その名もケンコーチコ。Chicoってスペイン語で小さいって意味ね。

  f:id:nekontan:20170301053128j:plain

この苔むした丘がその遺跡。

 

近郊遺跡 ④サクサイワマン遺跡
クスコの町、ケンコー遺跡どちらかも徒歩でアクセスできます。
ただ、クスコの町から行く場合は、急な上り坂なので、コレクティーボに乗って降りてくる方が体力的には楽です。

 

サクサイワマンは石造りが綺麗に保存されてて、見応えがあります。

  f:id:nekontan:20170301053133j:plain
こんな、段々になった石壁や、

  f:id:nekontan:20170301053143j:plain

こんな奇岩もみられます。

  f:id:nekontan:20170301053138j:plain
眼下に広がるクスコの街並み。

途中で雨が降ってきて、ひどい写真です。

  f:id:nekontan:20170301053148j:plain

さすが、雨季のペルーは毎日雨でした。

  f:id:nekontan:20170301053151j:plain
円形の催事場?な場所。

  f:id:nekontan:20170301053156j:plain
で、この道を下って行くとクスコの町にたどり着きます。

  f:id:nekontan:20170301053201j:plain

出口(クスコ側からの入り口)

 

時間的には、1日で4つをハシゴするのも可能。最初のタンボマチャイ行きのコレクティーボが見つかれば、簡単にアクセスできます。
標高高いので自分の体力と相談してね。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます。