Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

ダミーチケット(340,000円)を本気で買っちまった話と、その後の対処の仕方。続き。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはイタリアのミラノ。明日にはイングランドマンチェスターに移動です。

 

前回からの続き。

クリックしてはいけないホタンをクリックしてしまい、340,000円の航空券をお買い上げ。何桁あるのか数字が読めない。


クレジット払いの取引完了しないように、Backボタンを連打するが(取引中のボタンの連打は厳禁。真似しちゃだめだよ。)、すでに手遅れ。
非情にも取引は完了されてしまった。
パラグアイアスンシオンの宿で一人茫然自失。

 

10分ほどでメンタルが回復したので(早すぎ?)その後、キャンセルと払い戻しの手続きをすることに。。


購入した航空券が、手数料なしで、キャンセル/払い戻しができるので、まだ衝撃は少なかった。。。

 

やべ~やべ~とつぶやきつつ、まずキャンセル。
Top pageのMy frightのタグを選択して、送られてきたメールに記載してある予約番号を入力。
そして、キャンセルを申し込みしてください。

f:id:nekontan:20170331215943p:plain

右下のStatusで自分のフライトがキャンセルされたのが確認できます。

 

そして、肝心のRefund申し込み。

FAQのページにもリンクが貼られてました。


https://prefunds.aa.com/refunds/
このリンクからアクセスできます。

f:id:nekontan:20170331215955p:plain

送られてきた航空券に記載してあるチケット番号とLast name(苗字)を入力。
次のページでRefund申し込みをしたら完了です。

f:id:nekontan:20170331220459j:plain

Refund申し込みをすると、Confirmation Numberが表示されるので記録しておきます。この番号で、自分のRefund申し込みの状態を確認できます。

手続き自体は簡単。

 

もう一度、Refund申し込みのページに戻って、自分の航空券がRefundされているか状態確認できます。念のため確認。

f:id:nekontan:20170331215933j:plain
よし、Refundされとる。

 

後日クレジットカードの明細を確認したら、Refund申し込みと同日に払い戻しされてました。早い!

 

今後、どうやってダミーチケットを準備したら良いのか疑問。
デルタの24時間以内ならキャンセル料無料を利用するのがいいのか?


まあ、340,000円は戻ってきたのでよかったけど、問題はそれだけじゃない。
クレジット払いの限度額を(軽く)突破したので、その後の1ヶ月はクレジット払いができず、とっても不便だった。

ダミーチケット準備を考えている人、要注意です。

では!