Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

南米→アフリカ ルート紹介続き カタール航空利用のレビュー。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはEmiratesの飛行機内。アフリカを脱出して、イタリアのミラノに向かいます。そう、ミラノコレクションで有名なファッション発信の都市ミラノ。流行最先端のミラノに、太ももの部分に穴のあいたレギンスを着用して向かいます!

 

今日も飛行機ネタ。特に飛行機オタクでもなんでもないけど、なんとて飛行機に乗るのが好きなので色々レビューせずにはいられないタイプ。

 

前回からの続き。

マドリッド(バラハス空港)→パリ(シャルルドゴール国際空港)
 Air Europa利用 (Air Franceが運行)

コードシェア便だったので、実際の運行はAir France。
高級航空会社のイメージNo1(勝手な想像)のAir Franceを始めて利用しました。

  f:id:nekontan:20170401014334j:plain

安全のしおりがおもしろかったので、記録。

     f:id:nekontan:20170401014338j:plain

イラストの説明に文字が一切なかった。斬新。

  f:id:nekontan:20170401014341j:plain

座席はちょっと狭かった。高級No1のくせに。。。
機内食はサンドイッチ的なものが出ただけでした。あれっ高級No1ですよね?

Air Franceに比べて、Air Europaは全然負けてないよ。Air France頑張って!

 

2008年にシャルルドゴール空港を利用して以来、9年ぶり(ひょえ~!時間が経つのは早いね)に再来。

Air France到着ターミナルからカタール出発ターミナルまでモノレールで移動です。

  f:id:nekontan:20170401020112j:plain

Airport shuttleの方向に進んでいけば、あっさり移動完了。移動自体は30分もかかりません。

  f:id:nekontan:20170401020157j:plain

ぼろっちい、コンクリ打ちっ放しの柱なんか撤去されてて、リノベが完了してた。


③パリ(シャルルドゴール国際空港)→ドーハ(ハマド国際空港)
 Qatar航空利用

Qatar航空の航空券の購入方法は、はるか昔にまとめたので割愛。

nekontan.hatenablog.com

 

何度も利用しているカタール航空なので、チケット購入は勝手知ったるです。

シャルルドゴールのカタール航空カウンターで受託荷物のDropをしたけど、カウンターはきっちり出発時刻の3時間前じゃないと開かなかった。早めに行っても、ダメです。

 

カタールのイメージカラーはワインレッドで、カウンターが目立つ。広い空港、おびただしい数のチェックインカウンター、目的の航空会社のチェックインカウンターが見つかるってストレスが少ないよね。

 

ここで片道航空券だったので、受付にやいやい言われました。陸路で移動すると繰り返し説明して、なんとか搭乗許可がもらえました。

ここで搭乗許可がもらえても結局、タンザニアで入国拒否にあったんだけどね。

 

シートはこんな感じ。うーん狭いかな?

  f:id:nekontan:20170401014341j:plain

スパイシーで中東な感じのメニューがお気に入りです。

  f:id:nekontan:20170401014404j:plain

チキンピラフ?的なメニュー。


④ドーハ(ハマド国際空港)→タンザニアダルエスサラーム国際空港)
 Qatar航空利用

3列、3列のシート配列。

  f:id:nekontan:20170401014417j:plain

がら空きの機内で、ちょっと経営が心配になった。ダルエスに向かう顧客なんて、多いわけ無いよね。

  f:id:nekontan:20170401014422j:plain

広めの座席でゆったり感じたよ。

機内食はチキンを選択。

  f:id:nekontan:20170401014427j:plain

どの路線でも、見かけるヨーグルトとフルーツサラダ。
カタール空港の定番メニューです。チキンの味付けが私には少々、辛すぎた。。。

 

Air Europa、Air France、Qatarと3社乗ってみたけど、やっぱりQatarが一番好き!国の特色が出てて、飛行機に乗っているだけでもワクワクする。

長期旅行で旅行自体に飽きが出てきてるけど、こんなにワクワクさせるって飛行機って面白いね。
これから、アフリカ編に突入です。超、過酷な旅の始まりです!

では!