読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

アフリカ編 タンザニア① 入国拒否されたという話とその対処法。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはアラブ首長国連邦エミレーツ航空利用で、ドーハ国際空港にいます。
国民の平均年収が1000万円という、超お金持ちの国。くじ引きの景品がベンツだったり、一戸建てをプレゼントしたりと裕福すぎる国。

 

アフリカ編の初回のテーマはタンザニア入国拒否のネタで。。。

   

以下、ビザ発行窓口のネエちゃんとの会話。

私:Hello (o'∀’)ノ
係員(以下ネエちゃん):Hello。( ̄^ ̄)
  じっくり私のパスポートを見ながら、、、リターンチケット持ってる?
私:持ってません (´ ’ω' )。
ネエちゃん:どうやって帰るの? ( ̄‥ ̄)
私:陸路で他の国に移動します (´ ’ω' )
ネエちゃん:だったら、バスか鉄道の予約はしてる?( ̄   ̄)
私:これから予約購入します (´ ’ω' )
ネエちゃん:はあ~(ため息の音ね)( ̄д ̄) 。飛行機のリターンチケットが無いと、ビザ発行できないわよ。リターンチケットを準備して。
私:え~!だから、陸路で出国します。 (=ω=;) 
ネエちゃん:だめ、飛行機で来たんだから、飛行機のリターンチケットがいるのよ。( ̄‥ ̄)

 

全くもってネエちゃんの思考回路がわからん。
乗せてきたカタール航空の職員が、『片道の航空券のみで飛行機に乗せてくれない』っていうのなら理解できる。

『片道航空券で入入国拒否された場合、乗客の帰り航空券は、搭乗を許可した航空会社の負担になる』という取り決めがあるから。


出発地のパリでチェックイン時に、航空会社の係員に『片道航空券では飛行に乗せられない』と言われたのを思い出した。その時は『陸路で移動する』と説明して、飛行機に乗せてもらえたのに。

 

別に飛行機だろうが、バスだろうが出国すれば問題無いと思うんだけどね。
でも、ネエちゃんは『空路で入国なら空路で出国』にこだわってる。
しょうがないので、空路で第三国に抜けるチケットを準備することに。

 

ネット屋に行くのに、イミグレの係員の許可を得て入国させてもらった。
入国許可なしで入国させるだなんて、こんなことが許されるんだとあきれたわ ( ̄ω ̄;) 。

  f:id:nekontan:20170402075509j:plain

イミグレの審査官は、『通って良いよ』だって。

 

空港敷地内のネット屋で、ダルエス→ナイロビ行きの航空券(約12000円)を捨てる前提で購入。
ネット環境の悪いタンザニアで、キャンセルやリファンドがサクサクできるはずもないので、安価のチケットを購入して捨てるのが確実と考えたのだ。

 

予約完了メールの紙媒体をイミグレに戻ってネエちゃんに見せるが、まだ許可が下りない。

 

ネエちゃん:出発地に戻る航空券がいるの。あんた、ドーハから来たんよね?
  ならドーハに戻るチケットがいるのよ(`д´;)
私:。。(入国審査官に反論してもロクなことが無いので、沈黙、困ったふり。。)

 

ネエちゃんは上司に私の処遇をどうするか相談。そして上司が登場。

  f:id:nekontan:20170402075325j:plain

上司:(ダルエス→ナイロビ行きのチケットをみながら)
  あんたナイロビ行きのリターンチケットは持っているのか?
私:持ってないです。日本に帰るので、ここには戻ってきません。
上司:日本行きのチケットは持っているのか?
私:まだ購入してません。タンザニア滞在中に購入します。
上司:ダルエスサラーム→ナイロビに空路で入るなら、ナイロビからダルエスサラームに戻るチケットがいるんだ。

私:。。。(沈黙、困ったふり)

 

こいつらの頭の中に『世の中には片道航空券で旅行している人がいる』とか、『オープンジョーチケットの存在』とか『第三国に抜ける航空券』という概念は無いのか?
彼らのルールからすると、ダルエスから出発する人は、常にダルエスに戻る事になるわけで、永遠にタンザニアから出国できないじゃ無いか。

 

その後も、出発地へのリターンチケットが必要だという事をこんこんと聞かされたが、最終的に入国許可が下りて、Arrival VISA(50USD)を発行してくれた。


その発行してくれたVISAがこれ。

  f:id:nekontan:20170402075334j:plain
Poorでゴミかと思ったわ。
私以外にもヨーロピアン3人も入国拒否されてて、私と同じ目にあわされてた。

 

タンザニアは空路で入国する場合、『出発地への航空機リターンチケット』か『第三國へ抜ける航空券』が必要という事です。

では!