Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

アフリカ編 ザンビア(3) Kapili Mposi→Lusaka→Livingstoneの移動情報。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはFaloe IslandsのVestmanna。今日の宿は洗濯機があるのだ!しかも無料。?週間ぶりに大物(ズボンやウルトラライトダウンなど)など、ほぼ全てを洗濯。室内で、アフリカの戦友置き土産の『アウトドア用ポンチョ』を着てるって女子失格の格好でブログ書いてます。ちなみにまるまる一軒家貸切で、超贅沢。

 

最初にごめんなさい。今日の記事も写真が少なくて、借り物の写真が多いです。でも、嘘は書いてないからね。

 

Kapili Muposiの普通宿をチェックアウトして、Lusakaに向かいます。Kapili Muposiのメインストリート沿いにバス集合地があります。

   f:id:nekontan:20170419030126j:plain

借り物写真ですが、まさにこんな感じの未舗装の広場。Lusaka行きは、客引きに言われるままにミニバンタイプにしました。

観光バスより、ミニバンの方が早いと予想しての選択。ちんたらしていられない、同日中にKapili MuposiからLivingstoneに行くのが最大の目的だからね。

 

   f:id:nekontan:20170419030359j:plain

イメージ写真。Lusaka行きは、ミニバンタイプでTanzaniaのダラダラと同じ。

   f:id:nekontan:20170419030512j:plain

またまた借り物写真。最後尾に座らされた。もちろん、4人掛けに5人です。

   f:id:nekontan:20170419024911j:plain

これは本物の写真。こんな、何書いてあるのかさっぱりのチケット。ガムの捨て紙にしか使えない、こんな小さいんじゃお尻も拭けない(女子失格、本日2回目。)

Kalipi Muposi→Lusaka 80KW(約1552円)Lusaca所要3時間って言われたけど、4時間で12時に到着。この4時間は誤算だ。

 

Lusakaのミニバン乗り場からは、Livingstone行きのバスターミナルまで移動しなきゃいけない。

         f:id:nekontan:20170419031957j:plain

鉄道駅を横切れば早いんだけど、地下道なんて無いのでピンクに沿って迂回する羽目になった。そして、アフリカで1/2を争う強敵(客引き5人ぐらい)に取り囲まれた。

 

1件ずつ値段と時間を聞いて、なんて悠長な事はさせてもらえない、中には2kmぐらいずっと付いて来た奴もいる。

私のブチギレモードが発動。We can find by ourselvs.効果無し。Leave me alone.効果無し。Dont disturb us.全く効果無し。No me gustas.やや効果あり。少し周囲が静かになったが、数秒後に客引き再開。ラリってそうな奴も居たし、何を言っても時間と体力の無駄だ。

 

その中でも、まだ態度が控えめだった客引きAの相手をすると、チケットオフィスにまで連れて行かれて客引きAの仕事は終了。バス会社のスタッフと直接交渉となった。

   f:id:nekontan:20170419024917j:plain

掘っ建て小屋みたいなチケットオフィスが並ぶ。

 

バスは130KW(約2522円)。トイレ無しの観光バス風。30分後の14:00に出発すると言われ、バスを見ると何人か既に乗ってるし、出発しそうな予感。これも誤算。

   f:id:nekontan:20170419024921j:plain

乗客に見えた人達は、全員が行商人だった。7割空席で、これがほぼ満席になるまで待つわけだ、出発は15時過ぎてたわ。大誤算。Livingstoneに着くのが深夜になるでは無いか、どうしよう。。。私のポリシーの『日没後に宿探しはしない』が守れない。しかし、この深夜到着も大誤算。

夜、目が覚めてバスが停車してるのに気づいた。次に目が覚めても、同じ場所に停車。へっ?なんで停車したままなの?バスが故障なの?

答えは簡単に見つかった、運転手も毛布かぶって寝てる。まさか、予想外の夜行バスだったのか?いや運転手も一緒に寝てるので、もはや夜行バスですら無い。なんと呼べば良いのか夜泊バス?

名前なんて夜行、夜泊どっちでもいいや。良い方の誤算で、Livingstoneの深夜着は避けられた。ε-(´∀`; )

夜が明けてから7:00ぐらい?にLivingstoneのバス集合地に到着したよ。夜泊バスなのか確認しましょう。誤算続きだけど、最大の誤算はバスの写真を撮っていない事、つまりバス会社名がわかりません。無意味な情報になってしまった。どこかの誰かに、役に立つ内容を残したいのに、、

車体に紫色のダビデの星のマークが付いてました。

f:id:nekontan:20170419041556j:plain

 

 TanzaniaのArusyaでも手を焼いたけど、Lusakaの客引きはさらに強敵。武器無しの素手でラスボス戦に突入するイメージ。結局、客引きに根負けしてしまったけど、どうやったら正規というか正解のバスのチケットが買えるたのか疑問。

バスターミナルの屋根のある場所にもいくつか、チケットオフィスがあったけど、そちらが正解だったのか?

   f:id:nekontan:20170419035516j:plain

これが屋根のある部分ね。有料トイレ、売店なんかもありました。

健闘を祈ります。では!