Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

アフリカ編 南アフリカ (22)Durban国際空港とSouth africa airlinesのレビュー。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはブルガリア、Romania内での移動は、鉄道続き。決して鉄子ではないけど、鉄道旅も良いもんだ。バスでの移動も飽きてしまったからちょうどいいや。

 

ダーバンの空港、South african airlinesのレビューと治安の情報を少し。

~King Shaka International Airport〜 Durbanの国際空港ね
早朝にもかかわらず、レンタカー屋さんが営業してて楽々返却。(だが、後に大きな落とし穴。)詳細は、数日前の記事を参照してください。

  f:id:nekontan:20170515002125j:plain

私たちは、『空港までどうやって行く~?問題』を解決するために、レンタカーを空港で返却して、そのままヨハネスに移動するという方法を選びました。Hertzの決められた場所にレンタカーを返して、職員にチェックしてもらい完了。

 

ダーバン国際空港は、国際空港だけあって、規模も設備も新しい。

  f:id:nekontan:20170515002127j:plain

  f:id:nekontan:20170515002132j:plain
空港の中は、数は少ないけど、土産物、コンビニなど設備が整ってました。

 

 f:id:nekontan:20170515002129j:plain
広々チェックインエリア。

 

オンラインチェックインを済ませていたので、荷物だけDrop offして、早速有料ラウンジへ。保安検査後の3階にあります。
有料ラウンジが使えるのも、この旅の間『だけ』なので、使える内に使っておくのだ。

どうだ~みたいな感じで、受付嬢にPriority Passを見せるも、『出発時刻の2時間前だかじゃないと使えない。』とつっけんどんに言われた。

そんなルールあるの?。今まで何度も何度もお世話になったPriority Pass。ラウンジに入るのにこんな事言われた事ないんだけど  ( *`ω´) 。


出発まで2時間30分。なので、30分を空港内でぶらぶらして時間を潰す。
そして、30分後に来訪。今回は、何も文句言われる事なく入れた。

  f:id:nekontan:20170515002131j:plain

ラウンジのFoodは種類も豊富でいつもどおりにくつろげた。空港も綺麗。追いついていないのは、職員の接遇態度だけだね。どうでも良いけど、有料ラウンジの写真って取り難くない?、いつも隠し撮りみたいになっちゃう。

 

〜Durban→Johanesburgの空路移動〜

ヨハネス行きはSouth africa aielinesとか、Mango Airlines、他、数社が運行してる。
時間と値段の関係で、Flag carierの南ア航空を選択しました。

Mango Airlines(名前からして気になる)にも興味あったんだけど、受託手荷物代金を入れるとFlag carierより値段が高くなったのでPass。解りやすい小細工だよね。

安全基準の面でも南ア航空がいいかも。だって、Mango Airlinesって100%信頼して乗れないわ。もちろん、気になるけどね。

  f:id:nekontan:20170515002134j:plain

  f:id:nekontan:20170515002135j:plain

  f:id:nekontan:20170515002137j:plain

国内線にしては、少し広めの足元スペースでした。

  f:id:nekontan:20170515002141j:plain

機内安全のしおり、モデルがアフリカンで地域色が出てる!

  f:id:nekontan:20170515002143j:plain

さようならDurban。何かとトラブルが起きて、でも自分の身は無傷(←身勝手だよね〜)で思い出深い町になりました。

  
~South africa airlines ~ 以下、日記から抜粋。

9:30発 SA542便 

・飛行機は3列3列。
・月曜日だったのか、予想外に座席が埋まってた。
・ダーバンヨハネスまで1時間5分で到着。定刻出発、定刻到着。
・611RA(5100円) 人気の無い時間帯なので、安いみたい。他の時間帯なら1000RAぐらいするみたいです。
・機内でチキンのフードを薦められたけど、お腹空いていなかったのでお断り。
このチキンのサンドイッチが無料なのか、有料なのか不明。

・座席指定は有料だった(と思う)

普通にオフィシャルサイトで購入。日本語ページもあるので、楽々入力できます。

https://www.flysaa.com

受託手荷物は1個まで無料、24時間前からオンラインチェックインもできるし、やっぱりFlag carierの安心感がある  (o'∀’o)  

では。