Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

アフリカ編 南アフリカ (24)ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) O.R. Tambo International Airport

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはRomaniaのBrasov。今日の夜行バスでMoidovaのChisinauに向かいます。同室のフィンランド女性がトランスニストリアに行ってきたそう。Webで溢れている沿ドニエストルの悪い噂が嘘みたいに、良い国だったって大絶賛。よし!私も行くよ〜。じゃが、ベラルーシは次回って事で。

 

2017.3.28、、、無事にこの日を迎えました。アフリカ脱出の日。色んなことがあった。ほとんどは辛い思い出だったけど、数ヶ月経って振り返ってみたら『良い経験だった。』って言える。

 

戦友は別の国へ、私はイタリアのMilanに向かいます。各自、オンラインチェックインを済ませて空港へ向かいます。

Uberを女将に呼んでもらいました。空港発だと150RA(1294円)、空港行きのUberなら半額ぐらい?。

 

  f:id:nekontan:20170516215057j:plain

戦友は次も目的地までEthiopian Airlinesだって。私は安心、安全のEmirats。

 

  f:id:nekontan:20170516215105j:plain

空港は立派。首都の国際線だから、まあその国の顔でもあるわけよね。ここが立派じゃ無かったら、他はどうなんだろうって想像させるよね。

 

ちなみに、私はヨハネスのスターバックスに安心、安全にアクセスできる方法を探してたけど、そんな方法なんて無いよ。Uberのアカウント持ってたら、行ってたかも。。。

南ア印の入ったマグカップ(あればだけど)欲しかったな〜。超レアアイテムだよね。

 

  f:id:nekontan:20170516215059j:plain

またもや隠し撮り風の有料ラウンジの写真。10億国人の人たちがワイワイしてた。南アフリカか〜良いビジネスチャンスになるんだろうか?

 

  f:id:nekontan:20170516215102j:plain

ヨハネスブルグ国際空港には有料ラウンジが3-4箇所ぐらいありました。私達が入ったラウンジには、『寿司』が!(・∀・` *) もちろん、なんちゃってだったけど、久しぶりのお寿司に巡り合えたのは、嬉しかった。

今だから言うけど、日本に帰りたいMoodが100%だったので目頭が熱くなった。中欧、東欧を楽しんでる今は、帰らなくて良かった〜だけど。

 

   f:id:nekontan:20170516221606j:plain

搭乗時刻が近づいてきたので、私は搭乗口へ。戦友とは、熱い握手で別れました。

 

当初はアフリカなんて、踏み入れるつもりも、行こうかな?なんて考えた事も無かった。長期旅人達のほぼ必須と言っても良い、『モロッコ』『エジプト』ですら行く気は全く無かった。戦友に声をかけてもらえなかったら、こんな面白い国々の集まり(アフリカの事ね)を知らずに私の旅行は終わっていたでしょう。

 

次の目的地はMilan!

では!