Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ヨーロッパ編 The United Kingdom Liverpool(1)ベイエリアの町歩き。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはUkraineのKiev。空港の有料ラウンジでまったりしています。

 

Liverpoolを選択した理由は、『Titanic関連の展示を見たかったから。』です。アイルランドのダブリンにもTitanic関連の博物館がOpenして、非常に興味を惹かれたのですがルートの関係上、Liverpoolの展示で我慢することに (ノ_・。)。。。


イギリスのあちこちに海洋博物館があって、それなりにTitanic関連の展示を見る事ができるんだけど、イギリスの博物館ではLiverpoolの博物館の展示が一番充実してそうでした。

 

海洋博物館の紹介の前に町歩き。
鉄道駅近の宿にチェックインして、早速お出かけ。寒いけど、頑張ります。

  f:id:nekontan:20170603143241j:plain

Liverpoolの鉄道駅、普通の駅なんだけど歴史を感じさせる外観。

  f:id:nekontan:20170603143245j:plain

  f:id:nekontan:20170603143250j:plain

駅目の前の博物館。今回はSkipです。Liverpoolは2泊なので、サクサク観光を進めます。他の建物も、色は単調だけど、細かい作りです。すごいね~さすが大英帝国だわ。

 

ベイエリアのAlbert Dockという観光スポットです。

     f:id:nekontan:20170603143253j:plain

  f:id:nekontan:20170603143258j:plain
新しい建物と伝統ある建物が混在してて、おもしろい。

 

ベイエリアは、平たく言えば船着き場。Liverpoolは昔からの港町なので、こんな建物がちゃんと残されています。

  f:id:nekontan:20170603143302j:plain
例えるなら横浜の赤レンガ地区?1回しか行ったことないから、よく知らない。

 

  f:id:nekontan:20170603143307j:plain

で、Liverpoolの超有名人さん。Beatlesだよね~。大きすぎるから、さすがに等身大では無いよね。この周辺は常に観光客でいっぱいでした。

 

このモニュメントは、Taitaincの事故の時に自分達の命を投げ打って最後まで職務を全うした船員のの功績を讃えるもの。このモニュメントもベイアリアにあります。

     f:id:nekontan:20170603143326j:plain
だれも見向きもしなかったけど。。。

  f:id:nekontan:20170603143330j:plain

沈みゆく船の中で、最後まで職務を全うした人たち。彼らのおかげで、氷山との衝突後も長時間、電力が供給されていたそうです。

  f:id:nekontan:20170603143314j:plain

このベイエリアは博物館が集中してます。海洋博物館、Liberpool博物館、Beatles博物館などなど。いくつかの博物館は入場料が無料!(Beatles博物館は有料だったと思う。)貧乏旅行者には嬉しい限りです。ロンドンの大英博物館も無料だったけど、この無料制度はイギリスのポリシーなんだろうなぁ。

 

博物館だけじゃなく、ショッピングモールがあったりと、時間がいくらあっても足りないよ。では!