Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ヨーロッパ編 UK(6) Windermere The World of Beatrix Potter訪問レビュー。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは日本。帰国して、ブログを執筆中です。海外での1年2ヶ月15日、合計440日の長期旅行が終了。今の日本の生活、海外での過酷な日常、どちらが本物なのでしょう。どちらも、夢のような日々で現実味が無いな。。。ってメンタルやばいのか?

 

Windermereといえばベアトリクスポターが有名。詩人のワーズワースも有名だけど全然知識がありません。

 

ポターは数年前に映画を観て、魅力的な人柄や、ピーターラビットに出てくるローカルSweets、景色に惹かれました。

 

そのローカルSweetsの紹介はこちら。

  f:id:nekontan:20170612141617j:plain

http://www.news-digest.co.uk/news/gourmet/british-food-and-sweets/14869-roly-poly-pudding.html

ちょっと作る難易度が高そうなので、チャレンジはしてません。

道具が揃って、気力がわいたらトライしてみたいな。

 

Windermere近辺にはポター関連の博物館が複数箇所あります。鉄道駅や宿からのアクセスを考えて、こちらに行ってみました。

the world of beatrix potter

The world of BEATRICE POTTER
ここは博物館というより、ディズニー風アトラクション。
ピーターラビットの話は1つも知らない41歳、独身女性が一人で来るところではありません。完全に浮いてました。

  f:id:nekontan:20170612140650p:plain

上記リンクには日本語のページもありました。なんとも便利ですね。

  f:id:nekontan:20170612140602j:plain

エントランスは控えめで普通。平日の11時ごろの訪問でしたが、7-8人がチケットブースに並んでました。(大人7.5£)

 

ピーターラビットの知識は皆無だけど、かわいい展示に心躍ります。

  f:id:nekontan:20170612140606j:plain

1グループ10-15人ずつ区切られて入場します。最初にポターやピーターラビットの内容についてのショートフィルムを鑑賞します。

 

  f:id:nekontan:20170612140609j:plain

細かい出来栄え。こんな感じで人形を使った、ポターの世界が忠実に再現されています。

  f:id:nekontan:20170612140615j:plain

途中で、中庭エリアで小休憩。館内にはカフェもあるけど、こちらは大盛況。周囲にカフェなどたくさんあるので、そちらで休憩した方が静かだし寛げると思います。

 

  f:id:nekontan:20170612140619j:plain

温室があって、癒やされます。

 

で、アトラクション再開。

  f:id:nekontan:20170612140627j:plain

アトラクションといっても、乗り物系ではなく、基本展示がメイン。時々、人形がうごいたりする風。順路に沿って歩いてきますが、子供狂喜乱舞してて中々進まない。

完全に訪問時刻を誤った、まあ静かに観光するような展示じゃ無いけど。。。

 

    f:id:nekontan:20170612140630j:plain
カエルさん。

 

  f:id:nekontan:20170612140634j:plain

ポターの功績についての展示。このエリアは比較的静か、子供は興味無いのかスルー。

  f:id:nekontan:20170612140639j:plain

ウィンダミア湖を挟んだ対岸にポターが住んでいた家があるって、その模型。やっと私好みの展示だ!って期待しちゃったけど、再びアトラクション。

     f:id:nekontan:20170612140643j:plain

最後はほぼ等身大?80%ぐらいの巨大うさぎ人形。かわいいけど、実際に目の前にいたらコワイだろうね。

  f:id:nekontan:20170612140647j:plain

でもね、かわいい!メルヘン!ピーターラビット読みたくなった。
世界的なベストセラーだから、全部とはいかないまでも1冊ぐらい読んでから来ればよかったと少々後悔。

 

サクサク歩くだけなので、そんなに時間はかからないです。
お土産コーナーがも混雑してました。ピーラビグッズは、周囲の土産物屋さんでも売られてました。ゆっくり選ぶなら、『ポターの世界』以外で購入した方が良いですよ〜。


私は、周囲の雰囲気に呑まれて『絵本とぬいぐるみ』を購入。長期旅行者として、失格じゃ。

 

〜公共交通機関でのアクセス〜
鉄道駅から6番とか555番のバスに乗車して『Royalty Cinema』っていうバス停で下車。

     f:id:nekontan:20170612140654j:plain

時刻表はあって無きが如しです。

     f:id:nekontan:20170612140700j:plain

入り口間違ってしまったので、矢印で表記しておきます。
時刻表では1時間に3本ぐらいあったので、ひたすら待てば、バスは来ます。あまりにも来ない場合は、運休の可能性もあるので注意です。


では!