Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ヨーロッパ編 UK(10) KeswickからGlasgowへの移動。安定の鉄道を選択。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

ほぼ毎日Starbucksの通って、ブログやらネットサーフィンなんかで、(不完全)ニート生活を満喫中。

 

Keswickからさらに、北上してGlasgowを目指します。

     f:id:nekontan:20170622140619j:plain
位置関係はこんな感じ。

KeswickからGlasgowは直行が無いので、一度Penrithまでバスで出て鉄道で向かいます。

     f:id:nekontan:20170622135118j:plain

宿目の前がバス停で楽チン。バス停にも時刻表が張ってました。

  f:id:nekontan:20170622135122j:plain

路線バスのくせに、コロコロ置き場があったり、Wi-Fiが飛んでたり、USBジャックがあったりと、質の高いバスです。

 

Pentairまで出てしまうと、湖水地方は終了。

  f:id:nekontan:20170622135126j:plain
見納めにカメラのシャッターを押し続けてたけど、良い写真が撮れないですね。

  f:id:nekontan:20170622135129j:plain

4月初旬だったけど、朝は霜が降りてました。寒い寒い。

 

  f:id:nekontan:20170622135133j:plain

1時間でPenrithに到着。大きな駅より、こんな小さな駅の方が味があるよね。隣にはスーパーがあるので、待ち時間の良い暇つぶしになります。

でも、このPenrith、ちょうど駅の道挟んで向かい側に遺跡、というか古城跡があります。時間つぶしなら、断然こっちがオススメです。

  f:id:nekontan:20170622135137j:plain

素敵な写真が撮れた!チューリップと古城。Penrith城という名前の古城らしい。

  f:id:nekontan:20170622135212j:plain

お城の横はちょっとした公園でした。

  f:id:nekontan:20170622135149j:plain

エントランスの、渋い感じの門は第二次世界大戦の慰霊碑なんだって。歴女のテンションが上がった。

  f:id:nekontan:20170622135155j:plain

上の部分が無いけど、いかにも古そうなお城だ。

  f:id:nekontan:20170622135205j:plain

まるでローマ遺跡みたいだけど、そこまで古く無いらしい。

  f:id:nekontan:20170622135217j:plain

このおじさんが関係しているみたい。
このチェーザレみたいなおじさん誰やねん?ってことで調べてみたら、これが超偉い人でした。

 

イングランドヨーク朝の最後の国王のリチャード3世(1483年 - 1485年)
かの有名な薔薇戦争(ランカスター家とヨーク家の内乱のことね)で、リチャード3世は戦死してしまい、ヨーク朝は滅亡し、チューダー朝が始まりました。

  f:id:nekontan:20170622135159j:plain

夏草や兵たちが夢の跡。。。寂寞とした気持ちになります。まさに、栄枯盛衰とはこのことか。

  f:id:nekontan:20170622135142j:plain

お城付近はちょっとした公園になってて、こんな天使の像?女神?。

 

ほぼ定刻にグラスゴー行きに乗車して、到着。

  f:id:nekontan:20170622135224j:plain

Penrithの駅はがらーんとしてた。

  f:id:nekontan:20170622135230j:plain

やたらと人でいっぱいのグラスゴーの鉄道駅です。さすが、イングランド第4の都市だけありますね。(Scotolandでは最大の都市らしい。)さっきまでの、寂寞とした気持ちはどこえやら。

Keswickからやってくると、下界に降りた感がします。
久しぶりの大都市を楽しみます。
では!