Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ヨーロッパ編 UK(12) Glasgow Cathedral見学。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

旅行は遠くなりにけり。
仕事の帰り道、スタバで執筆中。前回は宗教博物館の紹介で、その隣のカテドラルの紹介です。

Wiki先生に聞いてみたところ

グラスゴー大聖堂〜

スコットランド宗教改革以前に作られた。
現在はスコットランド国教会グラスゴー長老会の所在地になっている。

だそうです。普通のカトリックじゃないのね。 

  f:id:nekontan:20170627141102j:plain

天気が良くない、さすがイギリスですね。いつも曇りなイメージです。
ゴシック様式らしいけど、スコットランドゴシック建築なんだって。普通のゴシックと何が違うのか、素人にはさっぱりわかりません。

     f:id:nekontan:20170627141106j:plain

見学可能時間に要注意です。午後13時からOpenですから。朝一で終わらせようと思ってもそうはいきません。

     f:id:nekontan:20170627141111j:plain

内装はこんな感じ、天井が木で作られてました。こんな木で、よくあんな思い石の屋根をさせてるのか不思議。

     f:id:nekontan:20170627141122j:plain

  f:id:nekontan:20170627141149j:plain

以外とシンプルな内陣。

     f:id:nekontan:20170627141138j:plain

内陣からさらに奥に入ることができまして、この教会に関連する歴史展示となっていました。歴史展示の途中に説明書きがあるので、興味のある人はぜひどうぞ。

  f:id:nekontan:20170627141143j:plain

なんどか修復されたのかな?古い教会の建築物の一部がごろごろと置いてありました。

  f:id:nekontan:20170627141126j:plain

だれのお墓なのかわかりませんが、石棺が置いてあったり、

 

  

  f:id:nekontan:20170627141152j:plain

こんなマルチンルター的な部屋があって、、、

  f:id:nekontan:20170627141156j:plain

久しぶりの自撮りです。それにしても丸々になってしまっている。

  f:id:nekontan:20170627141201j:plain

排水溝の金網のデザインも凝ってて、感心。
日本でも、ご当地排水溝の蓋シリーズしてみたら面白そう。
てか、そうんなページがWebでヒット。人は色々だな〜。

マンホールの蓋付きの人は楽しめると思うよ。

では。