Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ヨーロッパ編 UK(14) Edinburgh スコットランド国立美術館とか。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

美術館観光後は、Edinburgh城と観光色満点のStreetに出かけてみました。

 

High streetという名称で、西方向の終点がEdinburgh城になります。

  f:id:nekontan:20170705141611j:plain

 

途中の主な見所の一つ、セントジャイルズ大聖堂。

   f:id:nekontan:20170705144139j:plain

スコットランド国教会の大聖堂。同じヨーロッパでも、ミラノのドゥオモとは全く印象が違う。宗派の違い?

この付近は旧市街にあたるんだって。てか、Edinburghはどこも旧市街。

      f:id:nekontan:20170705144145j:plain

中の作りや装飾もシンプルでいいね。外にはうようよの観光客(私もその一人なんだけど)や大道芸人がいて、賑やかだけど中は静寂そのもの。良い休憩場所だわ~(←信仰心まるで無し。)

 

途中で見かけた、Street Performerの一人。

     f:id:nekontan:20170705144152j:plain

スコットランドに来たら、一度生でバグパイプの演奏を聴きたかったのよね。
予想外の大音量で驚いた。そして、おじさんは力んで顔が真っ赤でした。みるからに血圧高そうだし、ちょっと心配になったよ。

このバクパイパーさん、超人気で一日中観光客に写真を撮られてた。
伝統衣装のキルトって何も履かないらしいけど、このおじさんどうしてるんだろう。
風が吹くたびに、こっちがどきどきしたよ (’▽’ ;)。

またまた好奇心旺盛な私、ここで衣装の名前が『キルト』であり、模様が『タータン』であることを確認。てっきり生地がキルトかと思ってた。世の中知らないことだらけだ。

 

で、スコッチ博物館。

   f:id:nekontan:20170705145343j:plain

人気スポットのはずなのに、地味な外観。アルコールは全く飲めないので、博物館には入らずに売店だけ見学。

 

スコッチウイスキーといえば、朝の連ドラで有名になったよね。

   f:id:nekontan:20170705145439j:plain

いかにも、高級そうなウイスキーが並んでました。歩けなくなるので、試飲なんてしません。イメージは暖炉の前でロッキングチェアーって所。

   

お土産に最適な、小さなボトルタイプもたくさんあったけど、そんなに安く無いから覚悟した方が良いよ。

   f:id:nekontan:20170705145810j:plain

こんなの。(写真借り物です。)5年もの、10年もの、15年ものなんかがセットになったのも売られてて、飲み比べてもおもしろいかも。お酒飲めたら、旅行ってもう少し楽しくなるだろうに〜。飲めなくても十分楽しいから良いけどね (・∀・)アヒャ。

 

   f:id:nekontan:20170705150106j:plain

スコッチウイスキーの特徴別にまとめたわかりやすい説明書き。甘いの、コクがあるの、苦いの、などなど銘柄によって分類されてた。
これを見ながら選んで、試飲して味を確認すれば、大外しは無いと思うよ。

 

  f:id:nekontan:20170705144209j:plain

途中で偶然見つけた巨大屋内お土産センター。寒い地方だから、建物も工夫してるのね。タータンのマフラーとか、ウイスキーとか『ベタ』な土産物が山のように積まれてたよ。

     

     f:id:nekontan:20170705144214j:plain

で、なぜか日本の鎧武者風マネキンを見つけた。

  f:id:nekontan:20170705144218j:plain

残念!何か違和感を感じるマネキンや刀達。買う奴いるのか?と思ったけど、You達には品質がわかりづらいのかドイツ人が購入してた。買うの今じゃ無いでしょっとツッコミを心の中で入れながらお城に向かいます。

 

Edinburgh城はハリポタのホグワーツ城のモデルにもなったという意見があるそう。
自慢じゃ無いけど、ハリポタは第1作目をたった1回見ただけ。しかも、ユニバーサルスタジオのアトラクションを見るためだけに観たのでほとんど知らない。。。

  f:id:nekontan:20170705144147j:plain

そんな素人の私でも、何かが違うと感じました。

 

  f:id:nekontan:20170705151126j:plain

実際のホグワーツ城はこれ。。。 ( ̄ω ̄;) 

ちょっと無理じゃね?まあ、あくまでモデルになったって話ですから。

 

で、入場料を見て衝撃。

     f:id:nekontan:20170705144156j:plain
大人の入場料は17£。はい、諦めます。
入らなくても、だいたいの内容は想像できるからね。ロンドン塔やウィンザー城に行ったことがあるので良いのです。

     f:id:nekontan:20170705144205j:plain

で、城前にあったスコットランド十字。こんなん見てるだけで、楽しくなれる。

     f:id:nekontan:20170705144200j:plain

ストリート沿いには、こんな重厚な騎士が見張ってます。まさに、アーサー王の世界だね。

 

  f:id:nekontan:20170705144153j:plain
城を背中にした景色。明日は、右に見える通称アーサー王の椅子と呼ばれる丘に登ってみます。ジモティが勧めてたぐらいだから、きっと美しい景色が見られるはず!
では。