Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ヨーロッパ編 UK(15) Edinburgh 空港へのアクセスとEdinburgh空港のレビュー

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

イングランド最終記事になりました。テーマは空港へのアクセスです。

Airlinkを利用しましたが、とっても便利な乗り物です。

   f:id:nekontan:20170720125149j:plain

宿のチラシ。一番上のTAKE THE BUSがAirlinkの紹介です。深夜帯は運行していませんが、深夜着なら空港泊のつもりなので私には大きな問題じゃないです。

  f:id:nekontan:20170721134022j:plain

  f:id:nekontan:20170720125155j:plain

市内に出発点は地図の中央の赤いピンの場所。20分に一便と頻発しているので、予約も無くてすぐに乗れます。

 

片道4.5£、往復7.5£と往復の方がちょっと安いです。フェロー諸島から帰って来たら、Edinburghで1泊するので、私は往復で購入。

本当だったら、Edinbrghで一泊せず次の目的地まで乗り継ぎしたかったのですが、時間が合わず結局1泊する羽目になってしまった (;ω;) 。

切符売りのスタッフがバスの前でウロウロしているのでその人から購入して、運転手に見せたハズ。この辺は記憶が曖昧です。

  f:id:nekontan:20170720125207j:plain

バスはこんば水色にノッポのバスで、車内のはスーツケースを置くスペースが確実されてました。

  f:id:nekontan:20170720125202j:plain

2階建バスだったけど、コロコロを置いて二階に座るのもどうかと思っておとなしく1階で座ってました。

 

とっても質に高いバスで、モニターに路線図は出てます(到着予定時刻らしきものまで表示されてた)。

 

    f:id:nekontan:20170721135142j:plain

そしてAirlink到着場所は出発のチェックインカウンターの目の前と便利便利。

 

余談ですが、旅先でGoogle mapのoff line mapをダウンロードして使ってる人って多いし、自分も使ったことあるから便利さはわかる ( *'u'* ) 。

じゃが、やっぱMaps.meの方が上だと感じるポイントがココ!。上の地図みたく、バス停の乗り場が細かく表示される(こともある)点。嘘っぱち情報も多いんだけど、大きな駅でバス停がいくつもある場合は、とっても助かる。

 

空港から市内までは、同じ場所から発着するので、とりあえず空港の建物でたら目の前。掘っ建て小屋ブースでチケットを買ってから乗り込みましょう。往復でチケットを購入した人は、レシート風のペラペラの紙なので無くさないようにね。

 

エディンバラ空港まで市内から約1時間。牧歌的な景色が続いて、空路移動の日にもかかわらずまったりできました。

 

エディンバラ空港は、British airlines、KLM、Air France、エアリンガスなど多くの航空会社が就航しててチェックインカウンターも40番ぐらいまでありました。

   

   f:id:nekontan:20170720125214j:plain

航空会社によってチェックイン開始時間が違うので要注意です。私が利用したAtlantic airlines搭乗記は後日アップします。

 

空港の保安検査前には、ATM、スーパー、Starbucks、Costaなど大体のものは揃ってました。

 

イギリス→フェロー諸島デンマーク領)の移動は、シェンゲン協定に加盟している国同士なので外国人の私にも出国審査はありません。

 

保安検査を過ぎて、有料ラウンジでまったりです。 Edinburgh international airportにはプライオリティーパスで利用できるラウンジは2箇所。

 

私が利用したのは『No1 Lounge, Edinburgh』ってスゴイ名前だ。

  f:id:nekontan:20170720125221j:plain

Hot mealも充実してました。

  f:id:nekontan:20170720125227j:plain

食べ過ぎ?

 

またまた補足情報、スマホ用のプライオリティーパスのアプリがあるので利用する人が事前にDown loadしておくと便利です。Off lineでも使えるからね。

 

https://itunes.apple.com/jp/app/priority-pass/id406878019?mt=8

↑i phone用のリンクです。

 

次はフェロー諸島までの空路移動の紹介です。
では。