Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Faroe Islands編(14)滞在日記  Torshavn⑥ レンタカーで移動開始の話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

もともと本数の少ないバスが、聖週間でより一層、減って不便極まりない日々を過ごしていました。
ですが、晴れてレンタカーの契約日になり、5日目から車移動となりました。


連休のため、空港でのピックアップとなってしまいました。。。本体だったらTorshavnの代理店で、ピックアップできるらしいです。

  f:id:nekontan:20170808130652j:plain

  f:id:nekontan:20170808130712j:plain

ピックアップの時間まで、空港のフリーWi-Fiで時間を潰します。
こじんまりとしてて、居心地の良い空港です。


今回レンタルしたのは安定の日本車。

  f:id:nekontan:20170808130701j:plain

  f:id:nekontan:20170808130708j:plain

     f:id:nekontan:20170808130657j:plain
レンタル前に写真を撮影して、いざ出発。


目的地は島の最北端の村。

  f:id:nekontan:20170808130716p:plain

     f:id:nekontan:20170808130721j:plain
カーナビ代わりに、Maps.meで目的地を設定しました。途中の①にView spotのマークがあったので、立ち寄りました。

  f:id:nekontan:20170808130727j:plain

  f:id:nekontan:20170808130730j:plain

途中の景色は、こんな感じでどこを見ても絶景。昔は氷河があったのか、切り立った崖が壮大な景色になってます。

 

  f:id:nekontan:20170808130734j:plain

変わった形の島が遠くに見えますね。芝生屋根が北欧テイスト (n´v`n) 。

  f:id:nekontan:20170808130738j:plain

天気も良いし、気持ち良いドライブでした。

  f:id:nekontan:20170808130748j:plain
で、最北端の村に到着。適当に車を止めて、ハイキングへ。

  f:id:nekontan:20170808130751j:plain

足元を見ると、体が震えるので、歩道から離れないようにして撮影。

  f:id:nekontan:20170808130756j:plain

良い景色だわ~。最北端の村には、家が数軒。

  f:id:nekontan:20170808130813j:plain

Google.mapではお店のマークが出てたけど、連休のためか閉店してました。

  f:id:nekontan:20170808130817j:plain

まだ出会えていないパフィンが居ないかと、海鳥をじっとみつめてみたけど、かもめでした。残念。

  f:id:nekontan:20170808130824j:plain

フェローでは、観光スポットにはちゃんとトイレが設置されてて、困りません。

最北端からUターンして、Torshavnに戻りました。

  f:id:nekontan:20170808130809j:plain
メインの道路は海岸沿いだけど、宿のオーナーがおすすめしてくれた島中央の道を走ってみました。この道路も絶景だわ~。数十分で天気が変わるので、慎重に運転しないとね。

 

  f:id:nekontan:20170808130836j:plain

で、観光スポットのNordic houseで小休憩。
まあ、普通のイベントホールでしたが、建物が変わってるから見るのもいいかも。

  f:id:nekontan:20170808130844j:plain

トイレがおしゃれでした。カフェもあったので、まったりできますよ。演劇とかコンサートとか、時期が合えば楽しめると思います。

http://www.nlh.fo/en/

  f:id:nekontan:20170808130852j:plain

  f:id:nekontan:20170808130855j:plain

ホールの天井が印象的でした。
こんなモダンな作りなのに、1983年建築なんだよね~。

 

レンタカー移動になって、ぐっと行動範囲が広がりました。
明日は、車で行ける最果ての村に行ってきます。
では!