Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Faroe Islands編(15)滞在日記  Torshavn⑦ 車で行ける端っこに向けて出発。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

レンタカーで、ちょっと足を伸ばして端っこ村に行ってみました。

位置関係は下の地図を参照してください。

     f:id:nekontan:20170808133211j:plain

ルートとしては、Torshavn→Klaksvik(フェロー第二の都市)→Vidareidi(端っこ村)→Gjogv(伝統的な家々がかわしい村。)と移動しました。

 

途中で通過したKlaksvikの町。Torshavnからもバスで行けます。

  f:id:nekontan:20170808133544j:plain

第二の都市だけど、規模が小さいな〜。

  f:id:nekontan:20170808133631j:plain

ガススタは途中で、いくつもあるので給油の心配はなさそう。でも、常に早めに給油してね。

フェローのガススタはコンビニが併設されてることが多いので、軽食も食べられます。

 

  f:id:nekontan:20170808133756j:plain

島と島の間はトンネルか、橋です。トンネルは日本に比べると、ライトが暗いので注意して運転してね。私みたく、スマホで撮影しながらの運転は厳禁!

 

*補足*

トンネルの通行料を別途、支払いが必要です。レンタカーの場合は、レンタル料金に含まれて居るので、めんどうな支払いが無くて便利でした。ただ、料金所みたいな小屋がなかったので、支払い方法は不明です。

 

     f:id:nekontan:20170808134113j:plain

天気が悪く雨だけど、その分水量が増えて、迫力のある滝。メインの島から離れると、トンネルが1車線に無くなります。。。。様子を見ながら交互通行なので、緊張するんだよね。

 

  f:id:nekontan:20170808134355j:plain

山の上の方は雪だ! 外気温6度! 寒い!

  f:id:nekontan:20170808134441j:plain

車で通行できる道の終点にやってきました。

  f:id:nekontan:20170808134525j:plain

端っこに教会がありました。端っこで、教会って、ドラクエみたいだなぁ。

 

  f:id:nekontan:20170808135037j:plain

途中で、虹の遭遇。天気がコロコロかわります。

 

  f:id:nekontan:20170808144853j:plain

景色は壮大なんだけど、ガードレールが無い。。側面は切り立った崖とか、、、超緊張します (´ ’ω' )   (´ ’ω' ) 

 

Gjogv村に無事故で到着 ヽ(*´ェ`*)ノ

  f:id:nekontan:20170808135209j:plain

目視で数えられるぐらいの家、こじんまりとした静かな村です。

   

  f:id:nekontan:20170808150011j:plain

  f:id:nekontan:20170808150108j:plain

村の地図です。周囲にトレッキングコースもあるんですね〜。

 

  f:id:nekontan:20170808135226j:plain

メインストリートに駐車して、Gjogv村歩き開始。

 

  f:id:nekontan:20170808135233j:plain

村歩きを開始して10分で、端っこに来てしまった。歩いているは0人。

 

  f:id:nekontan:20170808135238j:plain

小さな教会。鍵がかかってて入れなかったで、残念。

 

      f:id:nekontan:20170808150222j:plain

 村の海岸沿いの先端に続く遊歩道。

  f:id:nekontan:20170808150304j:plain

 左は入江になってました。海の色がとってもきれい!

  f:id:nekontan:20170808150402j:plain

写真をとってくれる人もいないので、苦労しての自撮り。

   f:id:nekontan:20170808150501j:plain

 観光客はいないけど、羊が数頭!ガン見されてしまった。道路にも出てくるので運転は慎重にね。

本日の宿のあるVestmannaに向かいます。

では!