Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

中欧編 Serbia(4)Belgrade 町歩き、途中から雨の話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

6人 fullのドミで一夜明け、体臭と足の臭さ(もちろん同室者の。)で息苦しいので、外に避難。

 

ベオグラード観光2日目の始まりです。

  f:id:nekontan:20170819145917j:plain

ヨーロッパあるあるだけど、ここベオグラードも教会が多いですね。

観光客でいっぱいのところもあれば、こんな感じで人が少ない教会もあります。
(名前どころか場所すら、覚えてません。)

 

  f:id:nekontan:20170819145921j:plain

イベントのため大通りは歩行者天国でした。一番奥にサヴァ教会が見えてますね。

 

  f:id:nekontan:20170819145946j:plain
宿からあるいて15分ぐらいのPipnirski park公園。

  f:id:nekontan:20170819145925j:plain

この木の説明書きが本風になってて、気に入ってしまった。この公園には、変なモニュメントがいくつかありました。

 

一番気に入ったのはこの子。

     f:id:nekontan:20170819145928j:plain

イノシシ?私にアーティストのセンスが欠けているのか、何なのかわからん。

     f:id:nekontan:20170819145932j:plain

正面像、ハリネズミ?海外で、こんなユルキャラは初めてみました。ちょっとほっこりしました。

 

この公園の向かいには、新大統領府があります。
遠くから撮った写真。

     f:id:nekontan:20170819145941j:plain

大統領府にしては門衛が2人しかおらず、警備はあきらかに手薄でした。きっと、本当の大統領は別のゴージャスな宿に住んでるんでしょうね。

門衛さんはイケメン。じゃが、写真拡大して気づいたんだけど、こっちを見てる気がしなくもない。

私見ですが、中欧では政府関係の建物とか、写真を撮らない方が賢明かもしれません。
何かのポスター剥がした観光客が逮捕されちゃったけど、私も気をつけよう。写真よりも自分の身の安全がもちろん大事だからね。

 

  f:id:nekontan:20170819150007j:plain

この公園の向かいにある、議会。共産主義時代があった割には、建物が華々しいです。
写真手前の普通車の信号待ちと、雰囲気が合わなくてうけた。

  f:id:nekontan:20170819150011j:plain

写真では伝わりにくいかもしれないけど、この建物、でかかった。
左右に馬の銅像があるんだけど、当社比2倍ぐらいの大きさで迫力あった。
建物の正面入り口のドアを見てもらえたら、大きさがわかるとおもいます。

 

途中から、残念な雨。

  f:id:nekontan:20170819145949j:plain
観光メインストリートのに行ってみたけど、観光客どころか一般人も歩いてないや。

 

ここで、壊れかけの傘がとうとう死んでしまった。ボリビアで18ボリ(296円)で購入したものが、半年の命であった。値段を考えたら、良く働いた方だよね。

 

  f:id:nekontan:20170819150000j:plain
Knez Mihailo通りに行ってみました。典型的な歩行者天国の観光ストリートでした。

 

傘でも買おうかな~とH and Mみたり、Zaraをみたりしたけど、気に入ったものが無い。どんどん、雨足が強くなってきて、傘なしはキツイ。

共和国広場にも行ってみたけど、閑散としてた。

 

  f:id:nekontan:20170819153702j:plain

昼過ぎぐらいから、少しずつお客さんが歩き出したみたい。
セルビアも1日の始まりが遅い国なのかな?


無理して観光しても楽しく無いから、宿でまったりだな。
では!