Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

中欧編 Bosnia-Herzegovina(4)Gazi Husev Bey MosqueとMedresa

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

今日は、サラエボ旧市街の観光日。Hyper touristicで来てみてびっくりしました。

旧市街は人でごった返してます。

     f:id:nekontan:20170827134214j:plain

細い横丁が、いくつも伸びてて、金属製の食器屋さんやお土産物屋さんが並んでます。

     f:id:nekontan:20170827134218j:plain

見てるだけでも楽しい。

  f:id:nekontan:20170827134210j:plain

  f:id:nekontan:20170827134159j:plain

とにかく伝統を感じる建造物が多い。トルコ風でOrientalを感じます。ここはヨーロッパなのかあ??って、不思議な感覚にとらわれます。楽しい、楽しい。

 

ガイドブックに載ってる、モスクに行ってみました。

  f:id:nekontan:20170827134254j:plain

外観だけ観光している10億国人達。

  f:id:nekontan:20170827134231j:plain

入場料は、複合チケットで5マルカ(2.5€=312円)お得です。

私は、入場料を払って中に入ってみました。人生初のモスク体験。

受付の人に決まりごとを聞いてみました。
1 女性はスカーフを被る
2 靴を脱ぐ
たったこれだけで、簡単。

 

旧市街の説明看板。どこを歩いても、文化遺産に出会えます。

  f:id:nekontan:20170827134235j:plain

 

Gazi Husrev Bey’s Mosque

  f:id:nekontan:20170827134247j:plain
Gazi Husrev Beyというのは当時の総督の名前。天気も良くて最高の写真が撮れました。

     f:id:nekontan:20170827134250j:plain

こっちは観光用のみせかけエントランス。モスクの入り口は正面の右側面です。

  f:id:nekontan:20170827134349j:plain

靴を脱いで、持ってるストールで頭を隠します。

  f:id:nekontan:20170827134342j:plain

     f:id:nekontan:20170827134346j:plain

中は、思ったほど、ゴテゴテと装飾されておらず、シンプル。
そして、偶像崇拝禁止なので、肖像画的なものは一切ありません。

広いフロアを職員の人が、掃除機をかけてました。

女性用と男性用とエリア分けされてましたが、お祈りの時間じゃないので私以外は誰もいません。掃除機の音を除けば静か。

  f:id:nekontan:20170827134354j:plain

正面の泉?御手水いする所?美しくて、用途のわからないものでした。

 

入場料を無駄にしないように、コンビのチケットで入れるMedresaに行ってみました。

  f:id:nekontan:20170827134409j:plain

  f:id:nekontan:20170827134448j:plain

外観からして、均整がとれてる美しい建物。計算され尽くしたデザインらしい。それにしても良い天気。ベオグラードが雨続きだったから、なおさらウキウキする。

 

  f:id:nekontan:20170827134413j:plain

     f:id:nekontan:20170827134417j:plain

内装も白を基調にしてて、とっても素敵。

 

こっちはモスクというより博物館でした。

  f:id:nekontan:20170827134420j:plain

  f:id:nekontan:20170827134431j:plain
立てた総督の説明とか、建物に関する資料が展示されていました。

 

  f:id:nekontan:20170827134424j:plain

トルコ語イスラム語?どちらにしても、さっぱりわかりません。
右から左に読むってぐらいしかイスラム語は知らないな~。

  f:id:nekontan:20170827134435j:plain

こんなん読めたらかっこ良いよね。

 

天文学に関する展示。

  f:id:nekontan:20170827134439j:plain

  f:id:nekontan:20170827134442j:plain
昔、天文学者になりたかったんだよね。自分でもつくづく文科系の人間だと思うよ。

次は、高台にある伝統家屋を改装した『民芸博物館』に行ってみます。
では、それは次回に。