Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ペンシルベニア州 フィラデルフィア1日目-2 町歩き

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

飛行機キャンセルのため2泊だったはずのフィラデルフィアが1泊になってしまいました。しかも、空港泊明けで眠いし疲れが取れていない。。。

頑張って、町歩きしたのでその時の様子をアップします。

 

宿から地下鉄のBlue Lineでジェファーソン駅近くのReading terminal marketに行ってきました。

   f:id:nekontan:20160506091607j:plain

ちょうど昼時だったのもあって、Market内は大混雑でした。

   f:id:nekontan:20160506092000j:plain

イートインのスペースも空席が無いくらい。

普通の新鮮市場と違って、歴史を感じる雰囲気でした。

   f:id:nekontan:20160506091707j:plain

小さなお店の集合なのですが、店員さんも揃いのユニフォームを着てて、全体の雰囲気を損ねて無いです。レトロな市場で、アディダスのジャージでは雰囲気でないからね。入り口にはガイドのおじいさんが座ってて、同じタグをつけた集団の旅行客もいて、市場というよりやはり観光地です。

   f:id:nekontan:20160506091851j:plain

   f:id:nekontan:20160506091920j:plain

ガイドブックにも載っている、フィラデルフィアソウルフードのcheesesteakの名店があるみたいで行ってみました。行列でとてもじゃないけど、並べずみてるだけでした。

ホステルの同室者に、cheesesteakを1個食べると右下腹が出る、2個食べると左右の下腹が出る、3個食べると両下腹とおしりが大きくなるとおどされて食べませんでした。

イメージはバゲットサンドで、ケバブ的な薄切りの肉にチーズがたっぷりかかったものをフランスパンでサンドしたもの。

うーん、ジャンクフード100%です。

 

このReading Terminal Marketから歩いて数ブロックで観光の中心地であるインディペンデンス国立歴史公園になります。

無料の観光施設があるので、行ってみました。(←せこい)

まず、Liberty bell center。

   f:id:nekontan:20160506092610j:plain

   f:id:nekontan:20160506092637j:plain

そして入場者の行列。アメリカでは、どこでも基本手荷物検査があります。

こういった施設は学校の行事なのか、学生が多い。大混雑ですが、比較的サクサク進んで15分ぐらいで入れました。

   f:id:nekontan:20160506093431j:plain

鐘にまつわるエピソードの紹介。右の写真にキング牧師が写っていました。

感動の鐘とご対面といきたいところですが、、、

   f:id:nekontan:20160506093547j:plain

うじゃうじゃ。待つこと5分。シャッターチャンス到来です。

   f:id:nekontan:20160506093624j:plain

独立宣言の時に鳴らされた鐘ですが、見事にヒビが入ってます。

   f:id:nekontan:20160506093714j:plain

恒例の自撮りです。独立の精神を大事にしているんだろうけど、西武開拓史以外のテーマはイマイチ興味が湧きません。フロンティア時代の歴史は大好きで、Dances with Wolvesは何回見たかわからない映画です。

 

   f:id:nekontan:20160506094108j:plain

ちょうどチューリップが満開でした。

このインディペンデンス歴史公園内に大統領の家の跡があるらしい。

   f:id:nekontan:20160506094212j:plain

ふーん。サウスダコタのIndian Villageの方がすごかった。

お次は、無料のインディペンデンスホールに行ってみる事に。

   f:id:nekontan:20160506094500j:plain

ここは、入場料は無料だけど整理券が必要らしい。訪問時14時で、当日の整理券は売り切れでした。

チケットオフィス前にちょっとした展示があったので、それで我慢です。

   f:id:nekontan:20160506094531j:plain

   f:id:nekontan:20160506094534j:plain

珍展示発見。

      f:id:nekontan:20160506094537j:plain

ベッド柵に差し込む赤ちゃん用の人形。赤ちゃん用というより魔除けの人形ですね。

      f:id:nekontan:20160506094545j:plain

フィラデルフィアは映画ロッキーの有名なシーンのガッツポーズの撮影場所があります。美術館の前らしいですが、時間がなく諦めてました。

ここインディペンデンスホールにロッキーのレプリカ発見。

みんな、一緒にエイドリアーンと叫びながら記念写真です。私は、興味ないエリアで冷めていたので遠慮しておきました。

 

宿近くのElfreths Alleyに立ち寄って本日の観光は終了です。

   f:id:nekontan:20160506095040j:plain

      f:id:nekontan:20160506095048j:plain

別に何があるってわけでも無いのですが、雰囲気が良いです。かわいいの。

   f:id:nekontan:20160506095051j:plain

町の雰囲気が統一されています。旧市街って感じですね。

   f:id:nekontan:20160506095100j:plain

教会の敷地の花も満開で、きれいですね。

 

空港泊明けで、がんばりました。翌日いはLancaster,PAに移動です。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ただ今のBGM 『RL』 サカナクション