Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

New York 1日目 移動と散歩。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

ワシントン,DCのユニオン駅バスターミナルから早朝7時発のGreyhoundの長距離バスでニューヨークに移動です。

 

週末の土日に移動になってしまい、宿前の前のStreet carの恩恵を受けることができませんでした。(土日のStreet carは朝8時からの運行。)なのでコロコロしながら20分かけて移動。

   f:id:nekontan:20160519030853j:plain

早朝移動で治安面で緊張しましたが、日の出が先で良かった。

ニューヨークのPort Authority Bus Terminal(以下、PABT)まで4時間で移動完了です。
このPABTは巨大な建物の中で、いまいち自分の場所がわからなくなります。

自分が何番のStreetに出たいのかか、どちらが北なのかわかれば地図を見つつ目的地までたどり着けると思います。

   f:id:nekontan:20160518063842j:plain

初日の宿は分かりやすい場所を優先して予約しました。
どんより、曇りだったためか、なんとなく治安が悪そうな勝手な印象です。

   f:id:nekontan:20160518063845j:plain

どこも、工事中で、車も混雑気味、人が多い割にはおしゃべりしている人もおらず、他人に無関心。典型的な大都会ですね。

 

とりあえず、宿に荷物を置いて町歩き開始です。

      f:id:nekontan:20160518063846j:plain

34番街からちらりと見えたエンパイア。この34番外は観光客が多い!そして、街のあちこちで無料のWi-Fiを拾えます。(スマホの扱いにはスリ、置き引きに注意。)
どこからでもエンパイヤが見えます。

   f:id:nekontan:20160518063855j:plain

ふっと気づけば、Broadwayに入っていました。シアターはあるんだろうけど、ちょっと歩いたぐらいではどれがシアターなのか気づきませんでした。

   f:id:nekontan:20160518063850j:plain

私のBroadwayの印象はインチキのブランドバック屋さん、香水屋さんが軒を連ねてて、ゴージャスな劇場街という印象は薄いです。
劇場街というならミネアポリスの方が上でした。(あくまで私見です。)

横丁に入ると、植木屋さんや花屋さんがいっぱい。

      f:id:nekontan:20160518063857j:plain

楽屋に送る用の花屋さんかもしれません。

   f:id:nekontan:20160518063900j:plain

そして、かわいい害獣もたくさんもいます。

      f:id:nekontan:20160518063901j:plain

ビルとビルの間に立つ教会も歴史を感じさせますね。それにしても、窮屈そうです。

   f:id:nekontan:20160518063906j:plain

マディソンスクエアガーデンに行ってみましたが、鉄道駅の上で旅行客や観光客でごったがえしていました。すぐに退散です。

   f:id:nekontan:20160518063903j:plain

みんな、せかせか歩き。のんびりしているのはこの仔ぐらいです。

34番街にはK martやOld navy、H and M、クロックスなど量販店があったり、高級デパートもあるし買い物好きの人には良い場所です。
ワシントンの宿で忘れてきた、クロックスもここで再度お買い上げです。

 

宿は27Streetですが、メインの34Streetまで徒歩10もかかりません。
セントラルパークや自由の女神のフェリー乗り場であるバッテリーパークに行くには地下鉄かバスに乗らないと徒歩では無理ですね。

ちなみにニューヨークは宿の代金が破格に高いので3泊の予定です。

 

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Such a Fool』 George