Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Niagara falls, NY 1日目 Mega busレビューと移動の仕方。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

ニューヨークの3泊の滞在を終了し、Niagara falls, NYに移動しました。

グレイハウンドと比べられることの多いMega busを利用したのでそのレポートです。

 

〜ルートの詳細〜

ルート1:New York→Buffalo,NY(Mega bus利用)
    New York 7:55発 Buffalo, NY 15:55 ダウンタウンバスターミナル到着
ルート2:Buffalo, NY→Niagara falls,NY(路線バス利用)

路線バスはBuffalo, NYのダウンタウンバスターミナルから出発。

複雑な乗り換えに聞こえるかもですが、実際に動いてみて簡単に移動できました。

 

〜価格〜

チケット16$ 指定席料金1$ オンライン手数料2$ 合計18$
Greyhoundに比較して安いですが、遅れたりする事が多いので、時間の余裕がある人におすすめらしい。私が利用した日は30分ぐらいの遅延でした。

Mega busはアメリカの東海岸を中心に路線が伸びているので、節約したい人は路線検索してみてください。

 

~チケットの買い方~
オンラインでHPから購入。
Mega bus canadaのサイトもあるので、カナダでMega busを利用する人はそちらで予約です。当日でも空席があればチケットは買えます。
7:55発のトロント行きは、数席の空席を残して出発というぐらいでした。客層はやはり格安のバス会社なので、それなりです。

 

~バスターミナル~
Greyhoundのバスターミナルから離れています。
Mega busの独立したバスターミナルだと思います。

   f:id:nekontan:20160525044326j:plain

地図の星マークのあたり。ハイラインの開始点?終着点?のすぐ脇にあります。

      f:id:nekontan:20160525044422j:plain

   f:id:nekontan:20160525044426j:plain

そして、ターミナルなのですが、吹きっさらしです。

   f:id:nekontan:20160525044429j:plain

格安バス会社になるとターミナルの看板がのぼりになって屋根が無くなるようです。行き先毎に待つ場所が違います。指定席だろうが、自由席だろうが、来た順番に並んでいきます。Pre-reservedのラインで待っていましたが、それはトラップでした。4番目に来たにもかかわらず、ほとんど最後の方の乗車になりました。

   f:id:nekontan:20160525044432j:plain

2階建てのバスは今回2回目。

   f:id:nekontan:20160525044438j:plain

指定席は座席の後ろにこんな感じで番号が振られています。
自由席の客が勝手に指定席に座っていて注意されていました。

指定席が空いていたら、自由席の客が座っちゃうという話。これ、海外あるあるだと思うんですよね。

 

~車内の設備~
欧米使用なのか、座席はかなり広いです。それでも、窮屈そうな人がいましたけど。コンセントあり、USBのジャックあり、Wi-Fiあり。いたれりつくせりです。
トイレは付いていましたが、使っていないのでよくわかりません。
昼頃に30分ほどサービスエリアでの休憩を挟み、30分遅れでBuffalo, NYのバスターミナルに到着です。

 

~Buffalo,NYのバスターミナル~
乗り換えで10分ぐらいしか滞在していないので詳細は不明です。

   f:id:nekontan:20160525044441j:plain

以外と設備が整っています。NYのMega busターミナルに比べて、屋根と売店がありますね。

到着バスターミナルから、Niagara falls,NY行きの40番のバスが出ます。同じバスターミナルから接続するので超便利。

運賃は2$(だったと思う。)紙幣を乗車時の運賃箱に入れましょう。
お釣りは出ないので注意です。

 

Niagara fallsへ~
40番のバスは快速なので、出発したら主要なバス停のみ停車。

降り方は、目的地に近づいてきたらボタンで運転手に知らせましょう。

あらかじめ、ここだ!って場所をGoogle Mapに入れておきましょう。

New Yorkを7:50分にバスが出発し、18:00頃に宿にチェクインできました。

丸一日のバス移動ですが、日没までに移動完了です。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 『Bolero』 FPM QLASSIX