Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Tronto,ON 宿と交通情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

 

今日は、トロントの宿と、市内の移動についての情報です。

1件目カレッジホステル トロント
4人ドミ バス、シャワー共同 

   f:id:nekontan:20160601124345j:plain

      f:id:nekontan:20160601124349j:plain

   f:id:nekontan:20160601124355j:plain

   f:id:nekontan:20160601124400j:plain

長所
・スタッフ親切。(フロントとハウスキーパー以外)
キッチン、リビングの掃除や、宿の修繕なんかを担当しているFさん、Tさん、Iさん親切でした。
・キッチンがいつも空いている。宿泊客の数の割には、みんなキッチンを使わない。
・フリー食材は少ないけど、マヨネーズとか、照り焼きソースなんかのフリーの調味料が豊富。
・朝食無料。シリアル類、食パン、クロワッサンとか甘い系のカップケーキなど。牛乳、ジャム、マーガリン、ピーナッツバター、OJ、コーヒーなど一般的なホステルの朝食。
・スパダイナ通りに近く、どこに行くにもアクセス便利。コーチバスターミナルまで、ちょっと距離があるけど歩ける。
・周囲に激安、中華系の八百屋がたくさん。
ケンジントンマーケットに近く町歩きが楽しい。

・鍵のかかるロッカーあり。

   f:id:nekontan:20160601124406j:plain

   f:id:nekontan:20160601124408j:plain

中間点
・目の前にコンビニとコインランドリーあり。(1Wash 2.75C$、乾燥機5分:25¢)

コンビニではトークンを売っていました。

 

短所
・部屋で盗難事件あり。(i phoneの充電器と黒いTシャツが盗まれた、私はセーフ。)
・ベッドのぎしぎし音がうるさすぎ。

宿の居心地は同室者に左右されるけど、同室の方と仲良くさせていただいて、トロントニュージーランドのテカポに次いで楽しい思い出の場所になりました。
他に、盗難事件があったり、夜中4時にチェックインしてきたぷっちょの強烈キャラを持つ女性が出現し、何かと記憶に残る街になりました。

トロントは、私にとってFeelingのあう街でした。
大きすぎず、小さすぎず、都会なんだけど、ちょっと足を伸ばせば自然が豊か。もう一度来たいと思う街は少ないですが、トロントはもう一度遊びに来てもいいかなと感じました。

 

2件目 ホステリングインターナショナル トロント
乗り継ぎの関係で1泊だけした宿です。

   f:id:nekontan:20160601130406j:plain

      f:id:nekontan:20160601130410j:plain

   f:id:nekontan:20160601130413j:plain

長所

・ベッドサイドに棚と個人用のライトあり。

・鍵のかかるロッカーあり。

・シーツを返却するルール無し。

・無料のバスタオル。

 

短所

・キッチンが使用不可の時間帯がある。

・朝食有料。

 

1泊しかしていないし、翌日は朝6時にチェックアウトしたので滞在時間が短すぎてよくわかりません。基本的な条件は全てクリアできている普通の宿です。


トロント市内の交通~
トロント路面電車がとっても発達しています。
トラムとバスを併用すれば、どこにでも簡単にアクセスできます。
路線が複雑なので、ちょっと下調べが必要です。
バス、メトロ、トラム共通のチケットでキャッシュで3C$?ちょっと値上げされてたかも。乗車券の購入、バリデーションから1時間は同方向なら乗り換え無料です。運転手さんにTransferと伝えましょう。

 

~料金の払い方~
キャッシュ
乗車券はドライバーに支払います。車体の構造で支払うシステムが少し異なるので注意です。

   f:id:nekontan:20160601124411j:plain

券売機です。

トークン
トークンは事前に購入した方がキャッシュで払うより少しお得です。
トークンは3枚から購入可能、8.75C$です。TTSのホームページで、どこで売っているのか地図で検索できます。私の場合、宿近くのコンビニで売られていました。

      f:id:nekontan:20160601124414j:plain


トロントのトークンは小さいです。
古い車体の場合は、運賃箱にトークンを入れます。最新式のトラムの場合は、バス停や車内においてある券売機に入れて、引換券をもらいいます。この作業をしないと、無賃乗車になるので注意です。

他に、Day passがあったり、回数券があったりしますが、私は利用していないのでよくわかりません。

 

トロントコーチターミナル〜

Bay StreetとDundas Streetの交差点付近にあり。

グレイハウンド、Megabus、Coach Canadaなど複数の会社が乗り入れている。

無料Wi-Fi、売店ありますが、早朝は営業していません。

      f:id:nekontan:20160601124423j:plain

   f:id:nekontan:20160601124427j:plain

   f:id:nekontan:20160601124430j:plain

地下階にもちょっとしたロビーがあります。各バス会社の窓口があって、当日券を直接買っている方もいました。

 

今回も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。
ただ今のBGM 『誰がために鐘は鳴る』高橋 優