Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Ottawa, ON 国会議事堂見学に参加しました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

オタワの観光の目玉スポットの国会議事堂に行ってきたのですが、訪問日の選択を完全に誤りました。

ビクトリアデーという祝日で大混雑でした。しかも、チューリップフェスティバルと時期も重なっているし、さらに混雑です。

最後に情報をまとめていますので、参考にして下さい。

   f:id:nekontan:20160611094746j:plain

結果、長蛇の列です。朝9時半に並び、インフォメーションセンターに入ったのが10:20分。。。

   f:id:nekontan:20160611094749j:plain

みんなひたすら待つ。

国会義堂の中に入るには、議事堂正面のインフォで無料のツアーに参加申し込みをしなくてはなりません。

 

他の観光客のほとんどがグループなので、シングルライドの私は11:30分という奇跡の時間で見学予約ができました。

 

小さなバックしか持って入れないので、大きなバックパックはインフォ3階のクロークで預けましょう。

ちなみに、13時頃には、全てのチケットは売り切れになっていました。祝日だからかもしれないけど、数に限りがあるので早めに動いた方たいいでしょう。

   f:id:nekontan:20160611094751j:plain

今日も快晴で、議事堂の景色が見事です。

   f:id:nekontan:20160611094753j:plain

議事堂の正面には、なにやらモニュメントがあり火が燃えていますね。

   f:id:nekontan:20160611094807j:plain

議事堂の鐘の部分のアップです。

   f:id:nekontan:20160611094803j:plain

不思議と新しい感じのするジャガー?です。なんか、時計塔にそぐわって無いよね。雰囲気が合わないので、ジャガーは外した方がいいかも。

   f:id:nekontan:20160611094756j:plain

ちょっとしたモニュメントあっても、観光客が多すぎて写真がいまいちです。

   f:id:nekontan:20160611094811j:plain

突然、軍隊の人たちがやってきて、せっせと砲台を組み立て始めました。

   f:id:nekontan:20160611094813j:plain

着々と準備が進んでいきます。

   f:id:nekontan:20160611094816j:plain

砲台より、こっちの警官の方が怖いです。

さあ大砲の発車の準備ができました~!!

というところで、『11:30のツアーの人は集合して下さい』との呼び声が、、、タイミング悪い。。。結局、見えなかったです。残念。


そこからのツアーが長いこと、長いこと。手荷物検査が非常に厳しいです。

グループ全員の検査が終了するまで移動できないのでひたすら待ちます。

   f:id:nekontan:20160611094821j:plain

      f:id:nekontan:20160611094823j:plain

いざ、見学開始~。

   f:id:nekontan:20160611094825j:plain

歴代のえらい人達の肖像画。廊下の両側にならんでいて、みんなこっち見てる感じで少々薄気味悪い。

   f:id:nekontan:20160611094827j:plain

   f:id:nekontan:20160611094829j:plain

内装も豪華です。

   f:id:nekontan:20160611094833j:plain

こちらが上院の議会室。緑の色で統一されています。
緑の色にしたのも理由があるとガイドさんが説明していました。
確か、染色の色が安価とかなんとかそういった理由だった気がします。

   f:id:nekontan:20160611094835j:plain

その議員席の上には、一般観覧席があります。だれでも、見えるらしい。

       f:id:nekontan:20160611094837j:plain

壁面の装飾も豪華ですね。

   f:id:nekontan:20160611094839j:plain

ここは議会図書館で、議会室よりこっちの方がおすすめです。ハリポタで出てきそうな感じの豪華で、エレガントな内装です。

      f:id:nekontan:20160611094842j:plain

中央にはビクトリア女王の像が。。。

   f:id:nekontan:20160611094846j:plain

下院の壁面にはカナダ独立の歴史に関する絵画が飾られています。
これにて議事堂の見学は終了で、後は希望者は鐘楼に登ることができます。

エレベーターが小さくい上に8人ぐらいずつしか登れないので30-40分ぐら待たされました。

   f:id:nekontan:20160611094848j:plain

最上階は何故か天井に金色のテープが無数にぶらさがっていました。意味不明。。。

   f:id:nekontan:20160611094851j:plain

鐘楼のベルが有名らしいけど、エレベーターで一瞬見えただけでした。

一望の景色は見る価値ありですね。

 

~国会議事堂見学の情報~
議事堂正面のインフォメーションセンターで無料チケットを入手しなくてはいけません。オンシーズンだと、昼頃には全てのチケットが終了します。

早めに行きましょう。大きな荷物は持ち込めません。バックパックなどは、クローク(インフォ3階)に預けましょう。


9:30から並んだグループは13:00頃のツアー参加になっていました。手荷物検査などに時間がかかるので見学開始から所要1時間はみておいた方がいいです。

 

今日も最後までありがとうございます。
ただいまのBGM 隣家の大音量のレゲエ音楽。カリブ海に来たと実感です。