Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

エクアドル編 Galapagos Isla Isabela島(2) 安くスノーケリングを楽しむ方法。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはペルーのクスコ。Hyper Touristicな観光都市で、どうも好きになれない。小さな町や村の方が、私には向いているよう。

 

ガラパゴスサンタクルス島からイザベラ島に移動してきました。
安く楽しめるシュノーケリングスポットについて紹介します。

 

せっかくのイザベラ島なので、シュノーケリングをしてみました。私にしては、攻めてるね。シュノーケルセットは、島内でレンタル(5$)。

 

シュノーケルポイントは、船着場のすぐ近く。

    f:id:nekontan:20161220224038j:plain

 f:id:nekontan:20161220223959j:plain
先客のアシカ。人間を一切、警戒しない。そして、ベンチには座れない。

 f:id:nekontan:20161220223955j:plain

この看板が目印です。

 f:id:nekontan:20161220224003j:plain

遊歩道を進んでいくこと、数分。スポットに到着。

 f:id:nekontan:20161220224007j:plain

脱衣所やロッカー、シャワーなんてものは無いので、貴重品は置いてきましょう。
はしごもあるし、上り下りには便利。
魚、エイ、アシカに出会えました。って、文章で書くと、あっさりしているけど感動ものだったんだよ。水中カメラなんか持ってい無いので、記憶に刻み込むしか無い。

 

周辺のシュノーケルスポットまで、小型ボートで送迎してくれるツアーもあるけど、節約、節約。

 

イザベラはさらに物価が高くて、本当に困る。

それでも、せっかくだからと奮発して市場に併設している、レストランに行ってみました。

 f:id:nekontan:20161220224016j:plain

 f:id:nekontan:20161220224022j:plain
写真をみて注文したけど、全く違うアイテムが登場。

1品目は大失敗のモツ煮込みスープ。レモンを全部絞っても、臭みがあって食べられん。女将は血のソーセージって説明したのに、違うじゃないか!

2品目は魚介類をなんかのペーストで練りこんでオーブンで焼いたようなもの。
名前もわからん。このペーストがもったりしてて、全くおいしく無い。

気を取り直して、ビーチに夕日を見にでかけることに。

 f:id:nekontan:20161220224025j:plain

途中に出会った、墓地。各国の墓地を見て回っているけど、エクアドルの墓地も日本とは随分違う。

 f:id:nekontan:20161220224029j:plain

 

 f:id:nekontan:20161220224033j:plain

全く陰気臭さを感じさせない、明るい場所。
お花もカラフル。死というネガティブな事象を、明るく表現できるって良いよね。

 

ビーチに出ると、ちょうど夕暮れ。

 f:id:nekontan:20161220224012j:plain

この写真もお気に入りの一枚です。鳥が写ってて、情感が漂っている。

 

どこの国に行っても、必ず夕日は見てるわ。。。
そして毎回、『この夕日が一番だな」って思う。実際は、どこが一番なのかなんて関係無いんよね。美しい夕日を見ながら、好きな音楽を聴いて、頭の中を空っぽにできるって、私にとっては最高の贅沢です。

 

今日も最後までおつきあい下さり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『CP』SPECIAL OTHERS