Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

飛行機の予約や現地での移動について ④ 予約の管理、座席変更、食事変更について。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

f:id:nekontan:20151108225954p:plain

 

前回は、旅行代理店と航空会社HPでの予約に金額的な差があるかについてまとめてみました。

結局、代理店に手数料をとられるということがわかりました。 ( ´Д `  )

料金的にはどちらも同じです。代理店も企業ですから、利益を得ないといけません、はっきりしましたね。

基本的に各社HPより直接予約していますが、他にもメリットや便利な点があるからです。

 

航空会社HPで予約すると

 ・「座席変更」ができる。

  予約の確定、支払い後、確認メールが届いてすぐに可能でした。

  旅行代理店で購入した場合、発券してチケットが自宅に送付されてからでした。

  ただし、これは紙媒体のチケットの話です。

  eチケットなら、メールで即時受け取り→直ちに座席指定という可能性も。

  発券(確定)のタイミングは利用する航空会社によって異なります。

  カタール航空の場合、支払い後に発券がすぐされるので座席変更も発券後ただちに可能でした。

  早めに座席変更できれば、それだけ条件の良い席に座れますからね。

 

 ・もしプリビレッジクラブに入会していたらカタール航空独自のマイレージサービスであるQマイルを貯めることができる。

  これも旅行代理店だからQマイルが貯められないということは無いと思います。

  しかし、HPで購入すればその場でマイル獲得ができるので便利です。

 

 ・食事の種類を変更することができる。

  旅行代理店経由で購入しても、確定・支払い・発券後なら可能です。

  カタール空港HPより予約番号を入力し予約の管理ページから食事変更できます。

 

注意:DeN●社の場合、海外の航空チケットに関する座席していについて言及されていませんでした。ご自身で変更を・・ということでしょうか。

 

旅行代理店経由で購入するメリットが見つからないですね・・・・f ^_^ ;)

 

★今日のまとめ★

予約後の座席指定、食事変更について旅行代理店経由、カタール空港HP経由のどちらでも可能。

ただ、発券後より変更が可能となるので、時間的なタイミングには異なる。

HPから予約の方が予約完了・発券がすぐに完了できて、タイミング的に早く座席指定できる可能性がある。