Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布、貴重品入れの紹介です。

自分が準備した財布、腹巻ポーチ、貴重品入れなどです。 ①足首財布 ②North faceのウエストポーチ③財布④小銭入れ ①自作の足首財布です。 無印良品でメッシュクッション素材のポーチを購入。 幅の広いゴムを縫い付けました。マジックテープで2重巻きで足首に付…

バリ島紀行 ① 1日目、2日目

しばらく気分転換に過去の海外旅行の紀行文を書いていきます。 これから長期海外旅行の準備ブログの傍ら、過去の旅行についても思いを馳せていきます。 今回は2007年9月のインドネシア、バリ島旅行の旅行記です。関空発でジョグジャカルタ経由でバリ島のテン…

宿のセーフティーボックスを使うかどうか

これは賛否両論だと思います。私見では、「ホテルの質によって使い分ける」です。今まで3〜4つ星の宿に泊まっていました。だいたいクローゼットの中に頑丈なセーフティボックスがありました。自分で暗証番号を設定して、開くかどうか確認してから使っていま…

海外での貴重品やお金の持ち方 続編

旅行中のどういった場所、場面で気をつけるかでも対策は違ってきます。 ①ホテルにいるときドミか個室かでセキュリティが変わってきますが、どちらも安全では無いです。従業員がグルになっているホテルだってあるし、どんなに仲良くなっても信用できない同室…

海外での貴重品やお金の持ち方

過去の海外旅行中は、お金は財布に入れてバックの中にいれいてました。 これ書いたら、多くの旅人はえーって思うと思います。 自分も最低だなーと思いますもん。腹巻用、首下げタイプの貴重品袋なんて使ったことないです。被害経験はゼロで、一度だけスリ未…

旅の持ち物  旅行にドライヤーを持っていく人です。

国内のホテルでは、普通のビジネスホテルでもドライヤーは当たり前のようについています。でも海外ではそうはいきません。 男子なら必要ないんだろうな・・・男子がうらやましですね。(´・ω・) 今までドライヤーのなかったホテルには、泊まった事が無いです…

寝袋を購入しました。という話です。

寒さに対して非常に弱い私です。 2013年9月のドイツ、南アルプス地方ですら、ズボンの下にアンダーパンツを履いて、上は●ニクロのウルトラライトダウンを2枚重ねという徹底ぶりでした。 ドミトリー未経験の私ですが、今後はドミトリーも検討しないといけない…

旅の持ち物 ⑤ ヘッドライト

旅先であ〜懐中電灯があれば良かったと感じた事が1度だけあります。 ローマ滞在中にホテルで停電がありました。幸い、自家発電にすぐ切り替わったので問題はありませんでしたが、、、 電力供給が不安定な所にも行くと思うので、ヘッドライトを購入しました。…

Air bnbで予約を確定しました。

先日からAir bnbで悪戦苦闘しています。 いくつか、良いリスティングも見つかりオーナーさんとメールでやりとりしていました。 自分のプロフィールで信頼度を上げるように努力したためか、すぐにオーナーさんから事前承認をいただきました。 事前承認とは え…

海外旅行遍歴 人は旅で成長するのか?

旅力が上がりつつあるけど、まだまだだです。日々学ぶ事も多く、先輩旅人のブログを参考にすることが多いです。 旅で成長するというのは無いと思いますが、旅で経験した失敗から学ぶ事が多いですね。 (。´_`。) ここ数年はずっとフリーです。フリーの旅行楽…

予防接種 ⑥ はしかも追加します、という話。

旅の準備、予防接種の話です。 はしかの接種を推奨する記事をみかけました。 FORTH|お知らせ|2011年|海外旅行に行く方は麻しん(はしか)に注意しましょう! どうも、私には麻疹、はしかにかかった記憶がありません。 母親に聞いてみても、全く覚えていな…

Air bnb側から徴収されるサービス料について。いくらぐらい徴収されているのか?

何万件もリスティングがあり、それぞれの契約についてホスト側、ゲスト側から手数料を徴収しているAir bnb.... これもビジネスなので、当然手数料が発生するわけですが、利用側としてはいくらぐらい徴収されているのか気になりますね。 以下、Air bnbのヘル…

Air bobの金銭にまつわる注意点。

Air bnbについて色々調べています。今回は支払いについて。 ホストのやりとりを経由して、なんとか予約にこぎつけました。 料金、支払い方法、ペナルティなどがホスト毎に異なるので、注意が必要です。 まず料金の確認です。①ホストが決める料金・1泊の宿泊…

宿泊先の決め方、探し方 〜Air bnbで宿泊を決めるためのStep〜

アカウントを作ったはいいが、その後特に使うこともなく放置していました。そんな私が、実際にAir bnbをゲストとして使ってみたというレポートです。 1)自分のプロフィール作成。いざ「使う」となった今まで、セキュリティの観点から、ほとんど個人情報を入…

宿泊先の決め方、探し方。Bokking.com、Hotels.com、Air bnbどれがいいのか考察。

現在、Air bnbの利用を検討中です。 現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb (エアビーアンドビー) 何かと、マスコミではトラブルが伝えられていますけど・・・ホストから見たゲストのエチケットやルールの…

旅の持ち物④ 十徳ナイフについて。

爪切り、眉毛ハサミ、カン切りなど日常生活でどうしても必要になってくるツールってありますよね。 Webで調べていたら、ビクトリノッ●●を勧めるページをよく目にしましたが価格が高めです。 予防接種で予想外に出費がかさみ、安価に抑えるために代替品を購入…

旅の持ち物 ③ 衣類(ズボン編)

長期旅行での服装は悩むところですね。 今日は、私が準備したズボンを紹介します。 マーモットのトレッキング、登山用のズボン(黒)です。 このアイテムの優れた点は、ジッパーを外すと短パン、7部丈パンツ、10部丈パンツを使い分けができる点です。 ↓これ…

旅の持ち物 ② 時計 どんな時計が良いか迷っている方へ。

今日は、旅行中に使う時計の紹介。 最近の時計は高機能なものが多いです。GPSが付いていたり、100気圧防水だったり、高度計、気温、気圧が調べられたり。でも、こういった高機能の時計ってかなり「高価」です。アマゾンでざっくり調べても機能にもよるけど20…

旅の持ち物 ① メガネ or コンタクト?レーシックはちょっと・・・という人も。

小学生の時に近視でメガネ生活開始、その後30年、メガネを使用しています。 どんどん近視が進行して、今では0.01以下という程度の視力しかありません。(-OдO-)-視力検査で一番上の文字すら読めず、どんどん前に歩かされて視力が決まるという特別メニューを受…

海外旅行中に薬を手にいれる方法

海外旅行中に薬を手にいれることについて。 過去の旅行は短期間で長くても10日でした。しかし、今後は年単位の移動になるので、薬局のお世話になることが有るでしょう。病院のお世話にはなりたくないですけどね。( ¯― ¯ ٥ ) 日本と海外の薬の取り扱いはず…

搭乗に際して確認しておきたい点。オンラインチェックインや受託荷物、機内持ち込みの荷物などなど。

とうとうチケットを購入しましたが、搭乗に際して色々気をつけないといけない点ってありますよね。思いつく限りの大切な点を列挙してみました。 チェックイン、搭乗手続きについて ・オンラインチェックインの条件 出来るのか、出来ないのか→空港の到着時刻…

モバイルバッテリー、リチウムイオン電池の機内持ち込みについて。

搭乗に際して、液体以外にも色々機内持ち込みの制限があるみたいです。 途中乗り継の時間が長く、電力不足にならないようにモバイルバッテリーを機内持ち込み荷物に入れようと考えてました。バッテリー持ち込みに制限があることに初めて気づきました。 ( ll゚…

海外における電子機器の使用について。日本との規格の違いなど。

海外で日本から持参した電化製品を使う時の注意点です。多くの女性にとって苦手な物理の分野ですね。(´д`;) よく日本と海外では電圧が違うので、海外対応の電化製品を使いましょうとか、変圧器を持っていきましょうとか、プラグの形状が違うので変換プラグ…

飛行機の予約について、料金と残席を確認する方法。

チケットの購入に際し、今回は、Skyscannerを利用しました。 価格の変動と残席数をチェックする方法についてご紹介します。 とうとう出発の飛行機のチケットを購入しました。出発日は2016年3月12日です。 航空券は安全面を重視すると、安くあげすぎるのもど…

長期旅行における健康上の留意点 持病のある方はどうすれば良いのかという話。

日常生活から遠く離れた海外旅行はただでさえ、体調のリズムが崩れがちです。何らかの持病がある方なら、なおさら体調管理は大切ですよね。 私もMiddle ageで色々持病を抱えています。持病があっても、安心して旅行を続けられるポイントをまとめてみました。…

Skypeを使って、さらに電話代を節約するという話です。

Skypeで通話すると一体いくらかかるのか検証してみました。 Skypeで無料なのは、あくまでSkype同士の話です。 アナログの家族にはパソコンでSkype通信はハードルが高そうです。(´д`;) 先日より使っているSkype番号ですが、電話代が意外とかかることが判明…

旅行と電話とインターネット ⑫ Skype番号、発信者番号通知機能について。

発信者番号通知、これがあると非常に便利です。この機能があれば、より便利にそして安全にSkype通話を海外から日本へ発信できます。 発信者番号通知に関しては、日本で取得したSkype番号ではできないという説が一般的です。少なからず番号通知できたというブ…

i phone6s plus 各部位の名前について

最近のアップル製品は購入しても最低限の取扱説明書しか入っていません。エコで良いことなんですけどね。(¯―¯٥) 自分の知識という意味もかねて、今回はi phoneの各部位の名前についての説明です。 i phone正面の上部の写真です。 ①一番上の丸:近接センサー…

旅行と電話とインターネット ⑪ Skypeのセキュリティ設定について。

今回は、大切なSkypeのセキュリティについて。 IP電話を使うと、海外の人とも気軽におしゃべりが楽しめます。しかし、その分セキュリティやプライバシーの設定は重要です。 基本的に詳細な内容は載せないようにしています。世界中からアクセス出来るので、性…

旅行と電話とインターネット ⑩ Skype番号使ってみました。

数日前にSkype番号を取得した内容をUpしました。今回は、実際に使ってみた感想をお伝えします。 自分のガラケーから取得した番号を入力して、わくわくしつつ待ちます。(n´v`n) 「インターネット経由でお繋ぎします」というアナウンスが流れてプルルルルとい…