Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅と電話とインターネット ⑤ IIJmioのSIMカード設定。

SIMフリーのi Phone6s plusをオンラインで購入して、色々試している(遊んでいる?)ところです。 今日は、SIMカード(私の場合はSMS機能付きSIM)の設定の仕方について、実践レポートです。 1) 大手量販店でSIMカードを購入。 IIJmio社のSIM http://captur…

旅行と電話とインターネット ④ i phoneと格闘中という話。

旅行中の電話についてのテーマでしたが、今回は別の話題です。 とうとう購入しました‼︎。i phone6s plus ヽ(*´ェ`*)ノ スマホデビューの素人さんなので、いきなりのハイレベルを要求されて悪戦苦闘しています。 (。´_`。) アップル社のオンラインショッピング…

旅行と電話とインターネット③  旅行中、日本への電話どうしますか?という話。

ここ、数日は長期旅行とインターネットの話です。 電話って当然、かける側とうける側があり、両方の問題が解決されないと繋がりません。 今回はかける側からの考察です。 私の場合はSIMフリーのi phoneを海外に持って行って、現地でプリペイドSIMを購入してW…

旅行と電話とインターネット② モバイルルーターレンタルもありかなという話。

ガラケーユーザーの人間が過去の海外旅行時にどうしていたのか・・・(=ω=;) 実は、2013年にi Pad miniを購入して、海外でもタブレットを使うようになりました。 タブレットがあると便利ですが、せっかくの旅行も移動中はずっとi Padとにらめっこになりもっ…

旅行と電話とインターネット① 長期旅行の時はどうするの? 完成

2015年11月時点で、白状しますと「ガラケーユーザー」です。 (* ̄‥ ̄*) 未だにスマホを持ったことがありません。 i Pad miniは持ってます。海外でも使用経験があります。 必要性を感じたことがなかったので買わなかったのですが、さすがに長期の海外旅行で…

旅の安全管理 ① たびレジ 外務省海外旅行登録

昨今、世界情勢が不安定なニュースが報道されがちです。 (ノ_・。) 偏った報道がされがちなので鵜呑みもよくありませんが、不安定なのは間違いが無い様です。今回は、安全管理の話です。 海外旅行にトラブルはつきもの出し、重大な事件に巻き込まれないとも…

予防接種 ⑤ 黄熱病、予防接種の流れ。

今日は、黄熱病の予防接種について。 ブラジルに行きたいので、黄熱の予防接種も受けようと決めました。 海外で接種する方もいらっしゃると思いますが、私は国内で打ちました。 アフリカに行く人は必須ですね。 厚生労働省検疫所HPで接種可能な検疫所をチェ…

予防接種 ④ 日本脳炎も追加しました。

予防接種について4回目。 インフルエンザが流行するこの時期に、スケジュールがタイトな中、日本脳炎も予防接種することに決めました。そして、ついでにはしかの予防接種も予定しています。 日本脳炎に関しては、学童期に受けたよーな気がするのですが、曖昧…

予防接種 ③ 実際何の予防接種をしたらいいの?という方へ。

前回に続き、今回も予防接種の話です。以下、私の場合の話です。 オセアニア、北米、中米、南米、ヨーロッパ、中東あたりを予定しています。①A型肝炎、②B型肝炎、③破傷風、④黄熱病、⑤狂犬病の予防接種は必要かな? ①A型肝炎料金:6300円/1回×3回=18900円 ∑(…

予防接種 ② 予防接種を受けるときに大切なポイント。

予防接種を受ける前に、正しい知識を身につけよう。 ↓ この冊子がわかりやすかったです。 海外旅行車の予防接種Q&A http://capture.heartrails.com/120x90/cool?http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/travel-vaccine/QA08.pdf 〜注意点〜 1.渡航先でどんな感染…

予防接種 ① 何故、予防接種が大切なのか。

一般的な海外旅行と比較して、長期の旅行では健康管理の上で注意する点がいくつかあります。予防接種も、その一つです。 予防接種がなぜ大切なのか・・・ ・予防接種を必要とする病気はどれも症状が重い。 ・後遺症が残るものも含まれる。 ・現地での医療体…

上空のレストラン ⑥ フィンエアー フィンランド旅行 2010年

2010年のフィンランド旅行では、フィンエアーの直行便を利用。 約9時間で現地に到着。 関空→ヘルシンキ AY78 〜出発直後 食事〜 前菜:お蕎麦 グリーンサラダ メイン:肉料理(種類は不明・・・) インゲン ニンジン ポテト コーン デザート:リンゴゼリー …

上空のレストラン ⑤ エミレーツ航空 イギリス旅行 2011

今から遡ること4年前のカタール航空の機内食の紹介です。 最近は、「薄いプラスチックのカップやお皿で提供」が定番です。2011年はちゃんとした食器という感じで高級感がありました。皿の形の三角が気になりますね。 しかし、狭いテーブルの上でもこの三角の…

上空のレストラン ④ フィンエアー航空・ポーランド旅行 2012

機内食シリーズはまだまだ続きます。 (o'∀’o) 2012年はフィンエアー利用で、ポーランドへ。 個人的には一番、お気に入りの旅行となりました。 今回は、機内食の紹介です。フィンエアーは2010年にヘルシンキに観光に行った時以来、2回目の利用となりました…

上空のレストラン ③ カタール航空・ドイツ旅行 2013

前回の続き、今回は2013年にドイツ、ミュンヘンに行った時の機内食の紹介です。 関空→ドーハ QR803 〜夕食・和食〜 フルーツ サーモンのお寿司 かまぼこ 和風の煮込み(魚介系?) もなか 鮮度の問われる生魚はレベルが高いですね。デザートは甘い、ケーキ・…

上空のレストラン ② カタール航空・スペイン旅行 2014

前回にひき続き今回も機内食の紹介です。 (*´u`*) 2014年、スペインのバルセロナまでカタール航空を利用しました。 出発が定刻から3時間遅れて、午前3時頃になりました・・・。 関空→ドーハ QR803 〜夕飯・ビーフ〜 出発より2-3時間で夕飯(出発地の時間で…

上空のレストラン ① エミレーツ航空・イタリア旅行 2015

今回は、今まで食べた機内食の紹介です。 こうやって、過去の旅行のまとめなどしていると、旅行気分が高まりますね。 2015年3月 エミレーツ航空利用。定刻出発でした。 関空→ドバイ EK317 搭乗して離陸後、1時間ぐらいして最初の食事(夕飯)になりました。 …

飛行機の予約や現地での移動について ⑦ 〜私の席はどこ?知りたい時は・・・〜

シートピッチやリクライニング、トイレの位置など事前に情報を集めることができれば自分の好みに合う座席に座ることができます。 では、まず自分の座席がどんな座席が調べましょう。 自分が乗る予定の飛行機がどのような座席配置になっているのか知りたい時…

機内での少ない楽しみの一つです。

飛行機で移動中の数少ない楽しみの一つが機内食です。 chicken or beef?は旅英語の代表ですが、実際はチキンやビーフ以外にも種類があります。 また記念日などには別で申し込みをすれば、ケーキも提供されるようです。 実際に、ドバイ→ローマ便で準備してい…

宿泊先の検索・予約 ①  Middle ageの体に優しいホテル探し

2014年以前は、H●Sで航空機チケット+ホテルのパックを申し込みをしていました。 飛行機のホテルの予約が一度で終了するので便利です。 ヽ(*´ェ`*)ノ でも、ホテルの選択肢が少なく、妥協しなくちゃいけなくて不満が残りました。 。゚・(PД`q )・゚。 部屋のほと…

飛行機の予約や現地での移動について ⑥ 〜飛行機で良い座席?に座りたい時に気をつける点〜

〜飛行機で良い座席?に座りたい時に気をつける点〜 同じエコノミーでも、座る座席にはいろんな違いがあります。 (。´_`。) では、どの座席が条件が良いのでしょうか? まずは自分の割り当てられた座席を確認しましょう。 私がよく使うカタール航空のお話で…

飛行機の予約や現地での移動について ⑤ 予約変更・キャンセル・ノーショーのペナルティ

今回は予約ランクについて。 予約ランクによってキャンセルの可否、変更の可否、また変更料金が変わってきます。 例えば、カタール航空ですが、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの各クラスに予約ランクが4つあります。 よく利用するエコ…

飛行機の予約や現地での移動について ④ 予約の管理、座席変更、食事変更について。

前回は、旅行代理店と航空会社HPでの予約に金額的な差があるかについてまとめてみました。 結局、代理店に手数料をとられるということがわかりました。 ( ´Д ` ) 料金的にはどちらも同じです。代理店も企業ですから、利益を得ないといけません、はっきりしま…

飛行機の予約や現地での移動について ③ 旅行代理店経由での予約は得なのか?

前回、カタール空港利用で関西国際空港とローマの往復チケットの予約をシミュレーションしました。 今日は、航空会社HPと大手代理店(DeN●)経由でチケット購入するのに何か違いがあるのか調べてみました。 (同日出発、同便、同じ予約ランクと条件をあわせ…

飛行機の予約や現地での移動について ② カタール空港オンライン予約

過去に、2回ですが航空会社HPよりチケットを予約・購入したことがありました。 今日は、各航空会社からの予約の仕方について、カタール航空利用時に気づいた点をについて。 独自のプリヴィレッジクラブというマイレージサービスがあり、とりあえず入会してみ…

関西国際空港・深夜便。これに乗れば翌日には海外です。

関西国際空港から金曜日深夜に国外へ、というスケジュールの方は、割といらっしゃるみたいですね 。゚(゚^∀^゚)゚。 週末海外とか、弾丸とか、仕事しながらとなると深夜発便は便利。 深夜便の航空会社の複数社あって、渡航先によって航空会社を選んでいます。 金…

航空会社の選択

ここ数年、個人で飛行機を手配して海外旅行を楽しんでいます。 数年繰り返してみて気付きましたが・・・中東経由でヨーロッパ方面が多かったです。 なぜ中東経由でヨーロッパなんだろっ ( ? _ ? ) なんとなく理由がわかってきました。 (^∇^) 単純に「ど…

飛行機の予約や現地での移動について ①

飛行機チケットの予約・購入のポイントです。 まず日本⇆メイン都市の往来は・・・ ・各航空会社(フラッグキャリア)HPでオンライン予約購入しています。 ・多少高くなっても予約変更が可能なものを選択。 めったに予約を変更しませんが、過去1回だけキャン…

旅行のスタイル。

だいたい年に1回ぐらいは海外旅行(10日ぐらい)をしています。 飛行機と宿だけ予約をして、自分が見たいものを自由にカスタマイズするというスタイルにしています。 ツアー旅行にも参加したことはありますが、時間に追われて消化不十分になり、不満が残りま…

はじめましてのごあいさつ。

世界中をゆっくり旅行したいなってぼんやり考え始めてからはや3年。 退職を機会に、少し長めの海外旅行に行こうと計画中です。 出発は2016年3月中旬を予定しています。 世界一周にはこだわってなくて、自分の見たいものや興味のあるもの優先。 テーマは「歴…