Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

旅行と電話とインターネット ④ i phoneと格闘中という話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

f:id:nekontan:20151124181710p:plain

旅行中の電話についてのテーマでしたが、今回は別の話題です。 

とうとう購入しました‼︎。i phone6s plus ヽ(*´ェ`*)ノ

f:id:nekontan:20151123222213j:plain

スマホデビューの素人さんなので、いきなりのハイレベルを要求されて悪戦苦闘しています。 (。´_`。)

アップル社のオンラインショッピングで購入。数日後には自宅に到着でした。

 

新品のi phone持って、ルンルンでヤマダ電気へ。 ♪ヾ(´∀・`*)ノ

数月後に出発を控えて、大手のキャリア(もともとドコモキャリアですが。。。)とは契約しないでおこうと決めていました。
ネットで調べたIIJmioの通話機能付きのSIMを購入しようと決めてました。

http://capture.heartrails.com/120x90/cool?https://www.iijmio.jp/hdd/ IIJmioSIMカードの紹介です。

http://capture.heartrails.com/120x90/cool?https://www.iijmio.jp/hdd/

SIMカードも種類がいくつかあって、

データ通信のみ、SMS機能つき、音声機能つき(←これ購入予定だったもの)プリペイドSIMなどなど。

 

音声機能つきのSIMにしようと思いましたが、なんと1年しばりがあるのです。
(解約金は12ヶ月ー利用つき)×1000円も‼︎
6ヶ月だけ使って解約すると、6000円もかかります。

なので、今回は音声機能つきは断念しました。しばらくはガラケーとの二台持ちです。

 

とりあえず、使用感に慣れるためにSMS付きSIMを購入しました。
1ヶ月3Gまでのデータ量で1070円/月、クレジット払いオンリーで、特に解約金はかかりません。事務手数料3000円(税別)をヤマダ電気のレジにて支払いし、NanoSIMゲットです。

★今日のまとめ★

海外で通話機能を使うのは、難しい。現地のキャリアと契約が必要です。

今の所、Skype導入を検討中です。 

f:id:nekontan:20151124181710p:plain